プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪在住で、東京転勤時に東京にも住んでいたこともあって疑問に思うのですが、東京にいればマスコミ・メディアから東京以外の情報がほとんど入ってきません。

入ってきても、大きな事故や事件のような場合くらいです。東京であった些細なことが全国放送で堂々と流されるのには、もううんざりしてしまいます。
最近で言えば「東京スカイツリー」の進捗状況。これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?
「羽田空港の国際化」も、東京のマスコミはアジアのハブ空港にと連日凄い空港のように報道していましたが、菅総理は7月に「ハブ空港は関東と関西に2つあるのが望ましい」と発言したばかりです。国際線と国内線の建物が別になっていますし、24時間空港でもありません。関空は両方を有しています。これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか? そういうところは何故か報道しませんよね?

そして、東京の報道番組等で大阪が紹介される場面を思い浮かべてください。食いだおれ人形、かに道楽のかに、通天閣、道頓堀川沿いのビルのネオン、大阪城、などではないでしょうか? つまり、ピンポイントばかりなのです。
確かにこれらは大阪をイメージするものに違いはありませんが、大阪の中心地と言えば「梅田・中之島」近郊のオフィス街と超高層ビル群です。大阪城の周りも「大阪ビジネスパーク」と言う超高層ビル群で、完成して20年以上経ちますが、お城とビルが見事に調和した風景は、日本一美しいビル群と言われています。大阪では大阪城と一体で映りますが、全国放送になると何故かビルは映りません。
それに比べ、東京が紹介される場面は、新宿の超高層ビル群や上空からビル群を見た、如何にも大都会と言わんばかりの遠景ばかりです。

「スカイライン」と呼ばれる超高層ビル群による都市の迫力や景観をランク付けした「世界スカイライン都市別ランキング」での2009年のランクは、大阪が世界9位、東京が世界12位です。東京は大阪に負けしているのです。だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

それを表すように、日本一の鉄塔であるスカイツリーは放送して、大阪・天王寺に建設中の日本一の超高層ビル「阿倍野ターミナルビル(300m)」は放送されませんし、昨年か一昨年に完成した大阪・北浜の日本一のタワーマンション「THE KITAHAMA」も全国報道された記憶はありません。

また、日本発上陸についても同じことが言えます。私はファッションのことは良く分かりませんが、アバクロやフォーエバー21が東京に初出店した際に何故か全国報道されました。しかし、ユニクロの世界戦略旗艦店が大阪・心斎橋にオープンしたことは全国報道されなかったと思います。
また、高級ホテルのウェスティンやリッツカールトンの日本初出店は大阪です。そして先月、最高級ホテルのセントレジスが大阪に日本初上陸しました。このようなことは東京では報道されているとは到底思えません。何故なら、東京にないからです。

数え上げればキリがありませんが、東京のマスコミ・メディアは、東京は何もかもが一番なんだと洗礼しているように思えてなりません。皆さんはどう思われますか?

真面目なご意見をお聞かせ頂きたく、お待ち申し上げております。

A 回答 (19件中11~19件)

東京は東京にだけ目を向ける。

大阪はそれに対して大阪を、と声をあげる。
他の地方は結局同類だなと傍観する。

なぜ、幅広く全国のニュースを放送しろと言わず、大阪にこだわるのか。

現実的には経済効率でそうなってるとは思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪にこだわっている訳ではありません。比較する意味で大阪を引き合いにしたのです。
回答者様の仰るとおり、東京のマスコミは全国放送時は幅広く全国のニュースを放送しろと言っているのです。それをせずに、東京の些細な出来事や東京は一番だと言わんばかりの放送を全国放送で堂々としている意味が理解できないのです。

仮に経済効率だけで放送しているのであるなら、東京以外での事件や事故などの大きな出来事も一切放送しなければ良いと思います。

その気持ち、わからないこともないです。

あまり気にしてもしかたないとは思いますが。

たぶん一番カチンと来るのは、「東京で一番=日本で一番」と東京のマスコミが無邪気に思いこんでいるところじゃないですか?特にNHKはちょっと感じるところが多いです。

昔、東京の地下鉄で自動改札が導入された時、全国区のニュースで「東京では自動改札が導入されました!」と大々的に報道されたのを見て、大阪人が「お前ら大阪に来たことないんか!?」と怒ったのは有名な話ですね。

あとは阪神大震災の時に、たぶん当時は皆日本の地震対策を過信していたからだと思いますが、最初の数日は被害者数十人とか数百人くらいの感覚で皆報道していました。報道内容が被害の規模のレベルに追い付いて、これは大変な状況だと東京の人が気づくまで、一週間近いタイムラグがあったように思います。
    • 1
この回答へのお礼

>「東京で一番=日本で一番」と東京のマスコミが無邪気に思いこんでいるところじゃないですか?

仰るとおりです。「東京で一番=日本で一番とはいえない」「東京で一番=東京では一番」が正しいと思うのです。しかし、そんな事で日本の首都のマスコミが無邪気になると言うのが情けなく思います。

自動改札は、確か阪急の南千里駅ですね。本当に東京のマスコミは東京以外を知りませんね。確か国鉄(現JR)での初導入も大阪だったと記憶していますが。
インスタントラーメン(日清食品・大阪)、レトルトカレー(大塚食品・大阪)、缶コーヒー(UCC・神戸)、カラオケ(神戸?)等といった画期的な発祥も関西であることも東京にいれば知らないのでしょうね…。

阪神大震災の件は初めて知りました。一週間ですか? これでは日本の危機管理がないのと同然ですね。確かに私が東京にいた頃、東京の人は阪神大震災で大阪でも死者が出たことや、大阪駅のホームに亀裂が入ったことも全く知りませんでした。一体、東京のメディアは何を報道したいのでしょうね。

東京で東京のニュースが多いのは当たり前です。

東京のローカルニュースがメインだと思いますから。

反対に大阪にいれば大阪のニュースばかりが目に付きます。
これも又当たり前です。
やはりローカルニュースがメインですから。

東京・大阪だけでなく日本全国その傾向に有ると思います。

なので、私的には気にし過ぎではと感じます。
これはあくまで私個人の感想ですが、大阪の方は東京に対する対抗心が異様に強い様に思われます。
それも一方通行と言うか‥対する東京の人は無関心と言う感じです。

因みに私、仕事の関係で過去8回程引越しており、東京・大阪は勿論、他地方も一ヶ所に付き一番短い所でも十年は住んでます。
その上での回答です。
    • 0
この回答へのお礼

誤解させてしまったようで申し訳ありません。ローカルニュースのことではないのです。これはどこの都市にいても地元メディアが報道しますから知り得ますが、東京のマスコミは、東京ローカルのような出来事を堂々と全国放送するのが疑問なのです。

また、東京に対する対抗心ではありません。大阪はあくまでも引き合いに出しましたが、報道番組等の東京のイメージは東京タワーを中心にした如何にも大都会と言った遠景で、どうして大阪は食い倒れ人形なのでしょう? 名古屋も金のしゃちほこだけではないでしょう。と言うことです。

私は北関東でうまれて、現在大阪在住です。

その立場で言うと、関西のテレビでの大阪の情報は十分すぎるくらいです。

東京の放送局は見えないのでなんともいえません。

でも現実にキー局は全部東京にあること、最大に視聴者は東京の周辺にいるのであって、関西ではないこと、スポンサーの多くも本社は東京であることなどを考えると、こうなるのも仕方ないですね。

ほかの皆さんも言うようにかえって大阪の人はこれを意識しすぎではないでしょうか。
何か今は少しはやっていない老舗の者が、新興のはやっている店を非難するような気がします。

関西にはよそにない伝統も食文化もあります。テレビで何が映ろうとこれはこれで気に入らなければ見なければ良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大阪にいれば大阪の情報は十分にあります。これは大阪に限らず他都市であってもローカル放送や地方メディアによって知ることが出来るでしょう。しかし、東京にいれば東京以外のことがほとんど分からないという事です。

東京は日本ですが、「日本=東京」のような東京マスコミにうんざりなのです。多くの企業の本社が東京にありますが、全てが東京で発祥した企業ばかりではありません。政治家、官僚が東京にいるので本社移転しているに過ぎないと思います。そうした官僚主導の中央集権の恩恵ばかり受けているのが東京であって、それを殊更、東京のいいところばかりを垂れ流すマスコミ・メディアはフェアではないと思います。

>これって、東京以外の人も関心があるのでしょうか?

もちろんあります。

>これで羽田空港は、本当にハブ空港に相応しいのでしょうか?

そのうちそうなることでしょう。

>だから、全国放送で大阪の超高層ビル群が映ることはないのではないでしょうか?

別に興味がないからでしょう。
大阪の人間だってそんなこと自慢したいとも思いませんし。

>皆さんはどう思われますか?

東京の些細な情報なんて入ってきましたっけ。
どちらかと言えば、どの番組を何時に見ても同じようなニュースが
判をついたかのように入ってくるほうが気になります。

確かに大切なニュースかもしれないが、何回もしかも全てのチャンネルで
何回も流さなくてもいいだろうと思います。

それなら、地方のほのぼのとするようなローカルニュースを
流したほうがよっぽど面白いわけです。
こんなことでは世間がずいぶんと殺伐と感じられてしまいます。
(大きな事件は殺伐としたものが多いですから)

マスコミが東京一辺倒になるのは東京がなんでも一番という意識は確かにあると思いますが、
それ以上に、余裕のなさや想像力のなさのほうに原因があると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

東京以外の人が、日本一の東京スカイツリーには関心があって、日本一の大阪の超高層ビル群には興味がないのは、いささか矛盾していませんか?

最近でも大阪で大きな事件があった日に東京のアバクロでお客さんの一人が軽い怪我をしたことが報道番組の〇〇ステーションで全国報道されました。勿論、お怪我をされた方にはお気の毒ですが、全国放送するほどのニュースでしょうか?
また、今夏の猛暑や熱帯夜の記録は東京ばかりが大きく扱われ、東京よりもずっと暑く熱帯夜も多い大阪や他都市のことは余り伝えません。全国放送で「明日の東京は…」ばかりが連発されるのは如何なものなのかと思いますが。

その原因が、余裕のなさや想像力のなさと言うのは参考になりました。

よくわかります。

私は東京に長いですが大阪にも暮らしましたから。
大阪はもっと東京に負けないくらい発展して欲しいですが、そのためには大阪府と大阪市の対立をなんとかしなきゃ。知事は頑張っていると思いますよ。あの人に任せれば大阪は絶対発展すると思います。ああいうやり手の若い政治家が出てくると年長者が足を引っ張るんだな。大阪都構想は良いと思います。はっきり言うと大阪府では大阪市長は不要です。
    • 1
この回答へのお礼

東京にお住まいで、大阪都構想をご存知なのは驚きでした。確かにそうなれば大阪は復活するかもしれませんが、現実的には都構想はハードルが高そうです。

と言うことは、東京のマスコミは東京が一番だから、東京一辺倒の偏った報道を平気ですると理解してしまいますが。

東京に生まれ育った私も過剰な東京情報にはうんざりしています。

それでもミヤネヤなんて結構大阪の雰囲気をかもし出していますね。
日本国内でもそうですが国外情報と言うと韓国と中国が大きな比重
を占めていますのでNHK民法にその他の世界の情報もお願いしたい
と要望を出したのですが・・。
今のテレビを見ていると視野が狭くなる思いです。
    • 3
この回答へのお礼

東京の方もうんざりなのですね(笑)
私も転勤で東京に住んでいた時期があり、全国放送も東京ローカルも東京のことばかりで、他の都市で何が起こっているのか分からなかったのを思い出します。

東京のマスコミは、これからも地方の大きな出来事よりも、東京での些細な出来事を全国放送し続けるのでしょうか…?

大阪の話はまだでてくる方ですよ!

名古屋は、札幌は、福岡は、政令指定都市以外の地方都市は 、その他の市町村はどうなる?
全く報道されません。
大阪の人の地元贔屓の激しさは、東京に負けていません。
東京大阪だけが、日本じゃないんです!
    • 0
この回答へのお礼

大袈裟に地元贔屓している訳ではありません。メディアで大阪が映る場所はどうしても違和感を感じ得ないですし、東京だけの些細なことが全国放送されるのが馬鹿げていると思うのです。

回答者様の仰り通り、東京、大阪だけが日本ではないのです。

大阪情報なんて要らないし

• 0
この回答へのお礼

大阪は、あえて引き合いに出したのであって、他の都市にも言えることです。
東京以外の人にとって、東京ローカル情報も要らないのです。