アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はとかく、ブランド(銘柄)で有名なものを選びがちな気がします。

あまり知られていなくても美味しい日本酒をぜひ教えて頂けませんか?

(回答者の方の独断と偏見と思い込みでオッケーです~!)

できれば、お値段はあまり高くないものをよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんばんは



知っている方は多いと思いますが
美少年 ですね
http://www.hinokunishuzo.jp/
すっきりとしたのみ口です

あとは磯自慢
http://www.shizuoka-sake.jp/report/cent/isojiman …
こちらは香りがよくお値段を考えるとよく出来てる感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「美少年」は聞いたことがあります。
「磯自慢」ですね、ありがとうございます!
酒屋さんに行ってみますー!

お礼日時:2010/11/15 18:20

和歌山、高垣酒造の「紀ノ酒」。


http://www.umai-sakeya.com/SHOP/179-4.html
スルスル行けてしまいます・・・

秋田、福禄寿酒造の「一白水成」。
http://www.kanese.com/SHOP/522937/522940/list.html
これはどれを選んでも外れない感じです。

新潟、村祐酒造の「村祐」は、この純米大吟醸無濾過生原酒で決まり。
マスカットジュースそのものです。
http://www.kanese.com/SHOP/murayu-junmaidaiginjo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紀ノ酒」ですね、ひかれます。
「一白水成」ですね、ますますひかれます。
「村祐」ですね~う~んここに至っては飲みたい!
すごくひかれます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:22

私が美味しいと思うお酒を2つ紹介します。



愛知の長珍酒造の作るお酒は、小さな蔵ですが種類が多く味わいが深いと思います。
とくに生酒の新聞紙にくるんである【長珍「純米吟醸」5055生生熟成 17BY】は、お勧めです。
さらにこの蔵は、昔から「冷やおろし」を一升瓶で出しています。
http://www.yukinosake.com/02-12-chouchin.html

福島の仁井田本家「金寳自然酒」の【穏】はふくよかな香りと味わいが美味しいです。
http://www.kinpou.co.jp/products/index.html#oday …
季節限定のお酒【秋あがり】【自然酒の生 しぼり】も、味わいにそれぞれ季節の味わいを感じられて、お勧めできます。
http://www.kinpou.co.jp/products/01.html#kisetsu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【長珍】に【穏】に【秋あがり】ですね!

回答ありがとうございました!

どれも飲んでみたいです!

お礼日時:2010/11/15 18:25

石川の酒が好みです。



加賀の白山あたり。

http://www12.ocn.ne.jp/~moritaya/manzairaku2.htm

純米大吟醸6300円を高いとみるか、安いとみるかは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん、ちょっと手がでないかも。

ちょっと上等品すぎますね~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/15 18:27

喜多酒造さんの『喜楽長』ですね。


特に冷酒が気に入ってます。

今はホームページが見られないようなので、名前だけで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喜楽長」ですか!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/15 18:28

食べながらたくさん飲むなら、土佐の日本酒が端麗から口で料理の邪魔をせずに、どんどん飲めていいですね。


 高知県内には19の酒蔵があり、それぞれ独特なおいしい日本酒を造っています。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
 一般的には、「土佐鶴」「酔鯨」「司牡丹」などが有名です。
 この大手3社の中では、個人的には酒臭い「司牡丹」が私は好きです。
土佐鶴;http://www.tosatsuru.co.jp
酔鯨;http://www.suigei.jp
司牡丹;http://www.tsukasabotan.co.jp
 でも、これ以外にも高知県内には、街々においしい地酒があります。私が、好きな順では以下などです。
無手無冠(むてむか);http://www.mutemuka.com
桂月(けいげつ);http://www.keigetsu.co.jp
南;http://www.tosazake.com/K-minami.html
亀泉;http://www.kameizumi.co.jp
純平、久礼;http://www.jyunpei.co.jp
豊乃梅;http://www.toyonoume.com
山田太鼓;http://www1.ocn.ne.jp/~okina100
文佳人;http://www16.ocn.ne.jp/~arisawa/MyPage/menu0.html
土佐しらぎく;http://www.tutitatu.com/sake/shiragiku.html
 私が、最も好きなのは、無手無冠酒造の古酒(長期熟成日本酒)の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」という、20年間くらいゆっくり熟成させた酒です。アルコール度数22度くらいあり琥珀色で日本酒とは思えない味です。分類も清酒でなくリキュール類になるようです。
之正古酒也;http://www.ryomanet.com/koremasa.php

 しかし女性などに人気なのは、微発泡の日本酒「美丈夫うすにごり」や、ちょっと甘口で冷やすとおいしい「瀧嵐」、それから宇宙旅行から帰った酵母で造った「土佐宇宙酒」などです。土佐宇宙酒は酒蔵毎に「土佐宇宙酒司牡丹」とか・・・各酒蔵でそれぞれあります。
美丈夫(びじょうぶ);http://www.bijofu.jp
瀧嵐;http://www.kochi-sake.com
土佐宇宙酒;http://shokusan-kochi.jp/story/200806.html
http://www.tosazake.com/2009utyusyu.html

通信販売の酒屋などは以下などです。
http://www.tosajizakeya.com
http://www.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/
http://www.sakezanmai.com
http://www.konjiru.com
http://www.tosashu.com
http://www.suehiloya.jp/tosanojizake1.html
http://www.yumeshikoku.com/station/htm/N61.htm

 でも時間があったら、ぜひ高知県まで来て、オープンな感じの居酒屋などで初対面の地元土佐人といろいろ教えてもらいながら飲むのが最高ですよ。
 以下なども参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5591690.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5792443.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa6062368.html ANO.5

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知のお酒について詳しく教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
高知県には、今年の5月に訪れましたが、時間があまりなくゆっくりできません
でした・・・日曜市だけはじっくり見させていただき感動したのですが・・・。

次回いついけるかわかりませんが必ず訪問した際には、居酒屋さんにて
土佐人の方に教えてもらうようにします!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 06:16

まあ、こういう場合は地元の酒を紹介しますよね。



http://www.mie-sake.or.jp/kuramoto/index.html

http://iga-sake.net/

橋本酒造場「俳聖芭蕉」
若戎酒造「義左衛門」
大田酒造「半蔵」

などなど。
大田酒造さんは、日本酒でつけた梅酒がめずらしくておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のお酒を紹介していただき感謝してます。

関西の出身なのですが、三重県には小学生の修学旅行
のときから記憶にあるだけでも数回しか訪れたことが
ありません。伊勢志摩・名張・・・くらいでしょうか。
教えて頂いた銘柄をメモしておきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/20 06:20

酒処新潟です。


県下に酒蔵が約90くらいあります。
当然みんなが有名なわけではありません。
実家の近所の酒を紹介します。

笹祝

http://www.sasaiwai.com/index.html

周辺は夏はスイカ、メロン、タバコ栽培、秋からはすべて大根になります。
つまり大根にあう=たくあんにあう酒です。

越路吹雪

http://homepage2.nifty.com/takano1899/

いろいろいい感じの酒がたくさんあるんですけど
「白露ワンカップ」 が一番なじむ感じ。大根スライスに味噌かイカ塩辛で。

やっぱり近所で採れる農作物や魚介にあうような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟のお酒を紹介していただきありがとうございました。
新潟と言えば米どころ、良い米の取れるところに良いお酒
ありですねー!あまりに多すぎて?新潟のお酒と
言ってもそれこそ迷宮に迷い込んでしまいます・・・。

ご紹介頂いた銘柄をメモしておきます!
回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2010/11/20 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!