プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばタクシーに乗って横暴な運転手に遭遇したときや
店舗ですごく無愛想な応対をされたときなどしばらくは
むか~~っときて気分がすごく悪くなるのですが
そんな気分は誰でも味わいたくはありませんし
嫌な気分のまま過ごすのも損な気もします

そんな時にも嫌な気分にもならずおだやかな
気分でいられる何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

相手の人が何故その様な態度でいるのかを、あなたの気分が穏やかになるような説明を付けてやると、何時も穏やかにいられると思います。

「論理療法」と言いますので、調べると、独学で身に付けられます。

これはお坊さんが身に付けていた方法ですが、あなたはタクシーのドライバーと談笑する為に乗ったのではないですから、その時のドライバーの気分は無関係だと思えるはずです。
無愛想な店員さんとも同じ様に対応できると思います。こちらは「論理療法」の方が良いでしょうが。
「あんな娘さんなのに、彼氏に捨てられたばかりでは可哀想だもの、仕方ないかア。」とか呟く。
    • 0
この回答へのお礼

論理療法調べてみました

ありがとうございます

3つの方法があります。

穏やかな心になる方法 

これですが、これは外面だけで心は欺瞞で渦巻いています。何故なら無理に押さえ込んだのでストレスは内在したままだからでそれはいつか蓄積されて悪い結果となるでしょう。

直接の対処法

速攻でするならこれです。タクシーに乗ったらまず運転手の名前と会社名を見てください。もちろん筆記するか覚えないといけません。最初にひどいことを言った場合「次にそういう態度なら会社に報告する」と言いましょう。

店舗でも同様の処置をします。担当者名を名札を見て覚えておき、店長に言いましょう。店長で話しにならないならチェーン店なら本部に連絡すれば良いのです。

こころ、精神を強化する方法

時間、期間がかかりますが何に対しても動じないこころを作り上げる方法で、心強化法と言います。心が宇宙と同化するほど広くなればこの程度のことには動じません。しかしトレーニングが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

心強化法ですね

ありがとうございます