アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32gbのSDカードを購入しました。
大量のファイルを連続してコピーすると、ファイルがエラーで開けなくなったり、隠しファイルで同じような名前のファイルが生成されたりしてしまいます。
違うパソコンや、SDリーダーを変えたりしても同じでした。
外付けのHDDには問題なくコピーできます。
SDカードは連続コピーとか出来ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ファイル容量が4G超えていないか確認しましょ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

4GB超のファイルはコピーしていません。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/17 02:34
    • good
    • 1

SDカードもそうですがカードリーダーも疑いましょう


まあ、カードリーダーは買った後で新しい規格に合わない事が多々多く
買いなおすしか対象方がないです。

たしか、高速SDHCに対応したカードリーダーがあった筈ですので
そちらを買いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

リーダーの問題でもあるのですね。
一点、教えてください。
「高速SDHC」と「SDHC」とは別の規格なのでしょうか?
今使っているPCとカードリーダで32GBのSDカードが
認識できるということはすくなくとも「SDHC」に
対応しているのでしょうか?

補足日時:2010/11/17 02:33
    • good
    • 0

SDカード購入時は汎用のためFAT32フォーマットされていますが、大量のファイルをコピーとはファイルの容量が4GBを超えていませんか?(FAT32システムでは4GBまで)4GBを超えないファイルを大量にコピーですか?



>外付けのHDDには問題なくコピーできます

フォーマットはFAT32ですか?NTFSですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1ファイルのサイズは4GBを超えておりません。
最大でも10MB程度です。

フォーマットはFAT32およびexFATの両方を試しましたが、現象変わらずでした。

補足日時:2010/11/17 02:13
    • good
    • 0

おそらくSDカード側の不良です。


どこのメーカーのものでしょうか。

過去にも、コンパクトフラッシュの安物で同様の症状が出ることがありました。
少量ずつ書き込めば問題がないこともあり、基本的には不良交換対象にはならなかったはずです。


安物だとメーカーレベルでこの傾向が激しく出ますので
高くてもまともなメーカーのものを買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーはKingstonになります。

確かに少量ずつ書き込めばエラーの発生傾向が変わるような感じです。
ただ、どのタイミングでエラーが発生するか読めないので、基本的に
このカードは使わないほうがよさげです。

これからはきちんとした製品を買おうと思います。

お礼日時:2010/11/17 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!