プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城(土浦)から週末に伊豆高原へ行きます。

なるべく渋滞は避けたいのですが、
どう行くのが良いドライブルートでしょうか?

あまり茨城以外のことは分かってないのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

1.

土浦市からですと基本的にはやはり常磐道を使って都内に入り、首都高速・湾岸線経由で横浜へ、保土ヶ谷バイパスで東名へ向かい、厚木から小田原道路へ、小田原の早川口から海岸沿いの国道を行くか、または箱根ターンパイクを通って山沿いを行くかのルートがポピュラーかと思います。

また、この場合、保土ヶ谷へ向かわずに横浜から国道1号線を南下しても行けます。

また或いは、国道1号線から藤沢で江ノ島方面に出て海岸通を走り、西湘バイパスを通って小田原へ抜けるルートもあります。

2.
常磐道で首都高速へ、3号渋谷線からそのまま東名高速、厚木から先は1と同じルート。

いずれにしましても、常磐道から伊豆へと言うルートは都内の一番混雑するところを横断するようなルートになりそうですね。早朝の出発が望ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#2です。

夏(休み)+伊豆=渋滞
です。仕方ありません。ま、伊豆に限りませんけどね。

ほんの少しでも渋滞を避けたいのであればターンパイク→伊豆スカイラインもアリかもしれませんが、
渋滞がない(少ない)だけで、この時期車は多いし走行距離は長いし道路もクネクネ道なので
到着時間はそれほど変わらないと思いますよ。
しかも時間によっては箱根(十国峠まで)で渋滞します。
ちなみに帰りは時間帯にも寄りますが、こちらをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

うーむなかなか厳しそうですね。
けど、みなさん、いろいろありがとうございました。

こんにちは。

静岡に入ってからのちょっとした補足を...

早川口、とっても混んでいます。135号もかなり混んでいます。
できたら箱根まで上がりそこから伊豆スカイラインという超高い有料道路に乗り、冷川や天城高原で下りるのが早いですよ。
また沼津ICまで東名を使いそこから国道1号、136号を使って南下、修善寺から冷川を越えるという手もあります。
ただこのルートは時間帯によってかなりの混雑が予想されるので利用時間よりけりですね。

静岡は道路標識がとっても不親切、らしいです。渋滞事故に注意して伊豆高原を満喫して下さいね♪
    • 0

ルート的にはおおよそ#1の感じだと思います。

ただ、今度の週末は久しぶりの夏日和になりそうなので、どこを通っても渋滞を避ける事は難しいと思います。
覚悟だけは必要ですね。
最近の首都高の状況はわかりませんので他の方にお任せするとして、東名は大和バス停付近を先頭に早朝から渋滞の予想が出ています。
http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/list.php3?dat …
この渋滞を嫌うのならば横浜・保土ヶ谷から国道1号→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパスですが、こちらも空いている訳ではないでしょう。
いずれのルートでも合流する石橋IC付近も多少の渋滞はあります。ちなみに箱根ターンパイクを使うのはほとんど意味が無いと思います。無駄に走行距離が延びますし、山道なので運転も疲れるでしょう。
その後は真鶴道路を使いながら国道135号をずっとって感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかしやはり渋滞は避けられませんか・・・