アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具2個をスイッチ1個で点灯させる結線図を考えたのですが、間違えているのかよくわかりません。
 照明器具=100V

まだ、勉強中で不安ですのでどなたかご教授お願い致します。

「再 電気配線図 勉強中です。」の質問画像

A 回答 (2件)

これで配線はOkです。


でもスイッチは普通はアース側でなくてホット側につけるので、図で言えば上の方に書くのが正解です。

それと折角配線図を描くのならば、AC電源やスイッチ、電球など通常使用されるシンボルがあるのでそれを使ったほうが良いでしょう。

又並列の電球を接続するのならば、電球も図上で並列、つまり横並びに書くのが適当と思います。

この回答への補足

有難う御座います。
スイッチ場所の件わかりました。
シンボルマークも気を付けます。
電球横並びに書かれている参考場所ありましたら教えて頂けますと助かります。

補足日時:2010/11/16 15:50
    • good
    • 0

こんにちは。



前の質問で「直列になっている」って事は理解できたんですよね。

青と黒が分かり難いけど並列になっている様に見えます。
OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!