アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで使っていたパソコン(OSはXPproSP3)が不具合を起こし、修理に出したところマザーボードに不具合が見つかったとのことでベアボーン交換という運びになりましたが、そのベアボーンがXPに対応しておらず7 home premiumでのリカバリになるとのことです。
予てよりHD革命Ver.10というソフトを用いて前のパソコンのデータを丸々OS(XP)ごとバックアップしたのですがこのデータを7の入ったパソコンに復元する場合果たしてどこまで復元できるのかが不安でなりません。
皆さんは新しいOSのパソコンに前のパソコンのデータを引き継がせる場合どのように行っているかも含めて教えて戴けると幸いです。

A 回答 (3件)

winxp->win7で同じようなことをしました。

データファイルは、バックアップを仮想HDDとしてマウントしてCOPY。
メールデータと設定や、その他アプリケーションの設定は、やり方をネット検索で調べて設定データをcopyして引き継ぐ。

OSがわかるので、HD革命Ver.10がwindows7に対応しているほうがやりやすいとは思います。
とにかく通常のファイルとして扱えることが前提必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ji-tyanさんへのお礼に書きましたが今回は自分なりに考えた結果最も無難な方法を取りたいと考えています。
HD革命Ver.10は7にも対応してますね…
設定データをネット検索してコピーし引き継ぐのが面倒かと思いますが…今後OS移行の際の参考にしたいと思います。

駄目もとのやり方です。

HDDは前のまま、Windows7のCD起動でアップグレード。
上手くいけば前のままの設定でアプリも使える。
出来ないかもしれません。駄目ならフォーマットからやり直し。
別の手段で。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ji-tyanさんへのお礼に書きましたが今回は自分なりに考えた結果最も無難な方法を取りたいと考えています。

>ベアボーンがXPに対応しておらず

この意味が通じないのですがひょっとして以前のPCはメーカー製もしくはBTOした物でしょうか?
そうでなければよほどの事が無い限りDSP版か正規版のXPを自分でインストールすれば良いだけです。
まあこれはおいといてLINUXを利用してデータのみを別のHDDに移動することが可能です。
現在のPC環境を移行することは無理ですがデータのみの保護だけでも出来れば環境再構築後も今まで作成してきたデータは何よりも貴重ですから。
やり方は
1・LINUXのOSを手に入れる
  雑誌の付録でも自分でDLしてCDに焼いても同じです。
2・データが入っているHDDをUSB変換アダプタを使って新しいPCにつなぐ
3・PCのBIOSで起動デバイスをCDを第一優先デバイスに指定
4・LINUXの入ったCDをドライブに入れてPCを再起動
5・(UBUNTUの場合)左上にある「場所」というところをクリックしてUSB接続のHDDを指定 作成したデーターのファイルを探して別のHDDにD&Dで移動
これで完了です。
ウインドウズ同士では難しいですが変化球を使用すれば割と簡単に出来ます。
ただこの場合でも環境の再構築は必要です。
他に良い手があればそちらを優先してこれは次の手段としてください。
では幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
色々考えましたが今回リカバリでインストールされるのが7のHome premiumなのでXP互換モードがないということもあり不都合な点が多々出てきそうな気がするので中古で今のPCと同等のスペックでXPProがインストールされたものを探して入手した方が値段的にも安く上がると見てその方法を取りたいと思います。
ただいずれ7に乗り換えなければいけなくなる時期が来ると思うので今回の回答内容を是非参考にしたいと思います。

因みに今回アウトした物はマウスコンピューターのBTO品です。