アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ冬シーズン到来の季節になってきました。

ガス代、電気代も大幅に料金が上がってしまうのがイタイ時期でもあります…;;

そこで質問なのですが、遠赤ヒーターかクーラ-(暖房)を1、2時間ぐらい使う場合、基本どちらの方が電気代が安いんでしょうか…?

だいたい片方どちらかづつ使ってるんですが、あんまり気にせず使ってまして、意識付けにと思い質問しました。。。

よければ教えて下さい!

A 回答 (6件)

>暖房機器どちらの電気代が安い?

そこで質問なのですが、遠赤ヒーターかクーラ-(暖房)を1、2時間ぐらい使う場合、基本どちらの方が電気代が安いんでしょうか…?

↓
エアコンが電気代は効率的です(仕事量が同じなら、約1/3~1/6の料金です)。

それは、
同じ環境で、同一の設定温度に成る為の電気代ですね・・・(能力差で到達までのスピードや暖感が異なる為)

結論的には、エネルギー消費効率(COP:1kwの消費電力でどれだけの仕事kwが出来るかの効率を表す)が
◇遠赤ヒーター:1・0
◇エアコン(暖房):商品のグレードによって異なるが3~6・5程度であり、同じ仕事量(お部屋の温度アップ)であれば、空気熱(ヒートポンプ)を利用するエアコンが3~6倍効果的(電気代が安い、お部屋が早く暖まる)。

また、力率や熱損失を考慮しない場合には・・・カタログないし銘板の仕様から
◇遠赤ヒーター
 消費電力kw×使用時間h×22円(1時間当たりの電気代の目安)=1時間当たりの電気代の目安

◇エアコン〔インバーター制御されており、能力負荷に優先した運転と成り、単純比較は出来ませんが)
カタログ記載の暖房時の最小~中間~定格~最大の電気代の目安を見ると概算は分ります。
また、設定条件<例:東京・南向き・木造1軒家・8畳・設定温度22℃・外気温7℃の場合>を記載しての目安料金がカタログの仕様一覧には記載されております。

平均消費電力kw×運転時間h×22円=1時間当たりの電気代の目安の算出方法は同じです。

※ただし、コンセント&ブレーカー容量の関係で、遠赤ヒーターは1.2kw以下の能力・運転しかしませんが、エアコンは設定温度と室温との差に合わせ能力が最大~最小の中で、自動的インバーターで周波数やPAM調整しますので、一定の能力や電気代では無い。
    • 0

エアコンは賢く、遠赤ヒーターは単純なので単なるかけ算と回答している人がいますが、安い電気ヒーターでもサーモによって電気を流したり切ったりはできるわけで、単なるかけ算という回答は正しくありません。

まして暖房効率の話ではなくて電気代についての質問ですし、エアコンといっても3万程度の安いものから20万を超える200Vのものまで千差万別なわけで、今年の製品と10年前の製品でも当然機能も性能も違います。どんなエアコンやヒーターでどういう電気の流し方をするのか判らない状態で、どちらが電気を食うと決めてしまう回答をするのはどうかと思います。
どちらがトータルで得かを考えるのなら、10万20万のエアコンと1万2万のヒーターの価格差も加味しないといけない理屈になるわけで、どちらが安いかという単純な比較は難しいのです。

その1時間でどちらも全力で運転しているのでしたら消費電力の大きい方が電気を消費していると考えてもいいかも知れませんが、あとはその機器の機能、性能次第としか言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね;
単純にどちらが高いか安いかなんて使い方次第で変わってきますものね^^;

自分がどれだけ上手く使えるかどうかで変わってきますよね。頑張ってみます。

ご回答、ありがとうございました!

電気代だけ?暖かさは無視?

暖かくて電気代がかからないのはホットカーペットだと実験で証明されてます。
空気を暖めてもすきま風で無駄だそうです。ホットカーペットは人体が暖まる。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方がおかしくてすみません;;
どちらを使った方が安くなるかだけ考えてました^^;

なるほどですか!!
ホットカーペットは頭に全然ありませんでした!

検討してみますね!

ご回答、ありがとうごさまいました。

エアコンは部屋全体を暖めるが効率はヒートポンプを使っているために高い。

遠赤ヒーターはあたる部分のみを暖めるため(暖める範囲が狭いので)効率的とも考えられる。
外気温、部屋の大きさや、建物の断熱状況などにより何を使えばよいのかは変わってきますが、
一般的には最低温度18度くらいまでエアコンで暖め、それでも寒いと感じる部分を遠赤ヒーター等で
暖めると良いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

一口にどちらが安いかというのはそのある環境や使い方で違ってくるのですね^^

ちょっと効率よく使えるように検討してみます☆

お使いの機器の消費電力を比べてみて下さい。

最近のエアコンは結構消費電力は少ないでしょう。設定温度になれば弱くなりますし、遠赤ヒーターを強でかけっぱなしと強弱など操作によって変わってしまいます。

効率面でいえばエアコンは室内全体でしょうし、遠赤ヒーターは座っている(当たっている部分)のみですね。稼働時間が同じでその後外出とかで部屋の暖房は要らないとき等は重宝しますね。
機器の詳細がなければ回答は難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

部屋全体を温める方がやはりいいですね!

遠赤だとそこだけしか温かくならないですもんね;;

温度調節などしてみて使ってみます!

エネルギー効率がいいのはエアコンだと思います。

同じだけの電気を使った場合、エアコンのほうがより暖かいということです。
例えばヒーターのようなものは1KWの電気がそのまま熱に変わるだけですが、エアコンの場合は効率がいいので、1KWの電気で5KW分の熱を生み出したりします。

ただし実際の電気代は使用量で決まり、一般的には最高運転時のエアコンのほうが電気の使用量は多いと思います。(ですが短時間で暖まるので、それ以降の電気使用量はわずかで済むということもあるでしょうね。)
    • 0
この回答へのお礼

効率がいいのはエアコンになりますよね!

部屋均等に温かくなりますしね!^^

最終的には使用量になるというわけですね!了解しました。