プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新のPS3には160GBと320GBの2つのバージョンがありますが、どっちを買うのが得策なのかよくわかりません。
自分はとりあえずはゲームをプレイすることと、ブルーレイなどのムービー鑑賞を念頭においてますが、正直320GBを買うことで得なことってどんなのがあるのでしょうか?
torneをつないでテレビを見るのならレコーダーとして使えるみたいですが、正直いまのハイビジョンなら160GBも320GBもそんなにたくさんは録れないような気がします(自分はパソコンの周辺機器として外付けHDDをいくつかもっています。テラレベルです)
価格は160が安くて28000、320は33000くらいでしょうか?
5000円で容量が倍になると考えるとお得な感じがしないでもないですが、一方でゲームプレイ目的では160も320も大差なしと見るなら5000円安くつく160GBを買ったほうが賢い気もします(資金が潤沢にあるわけではなく、安く抑えられるなら安く抑えたいので・・)
あと、1つのゲームをプレイしていく中で必要な容量というのもあるでしょうが、よくわかりません。
たくさんゲームをするヘビーユーザーなら160GBなら容量が足りなくなる・・なんてことはあるのでしょうか?
ちなみに自分は決してヘビーユーザーとは言えず、目当てのタイトルが出たら買うという程度ですが・・

そのへんのところ、現在プレイしてらっしゃる方のご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (3件)

ゲームプレイだけが目的なら160GBで有り余るくらいです




先の人の回答の通り、ゲームプレイで容量を使うのは
セーブデータ、体験版、ダウンロードソフト、ゲームインストールデータです


セーブデータの容量は非常に微々たるものですので、容量の心配は不要です
いくらセーブしても使われる容量はほんのちょびっとです


ゲームインストールデータは数GBの容量を使いますけど、
今プレイしているゲーム以外のデータは消してしまっても問題ありません。

消しても必要になったらまたインストールすれば済む事ですから(ちょっと時間かかりますけど)
何十本ものソフトを同時進行でプレイでもしない限り、ゲームインストールデータの事で容量を心配する必要はありません


プレイステーションストアで買えるダウンロードソフトに関しても、1つのソフトで数百MBから数GBの容量を使いますけど、
一度購入すれば何度でも再ダウンロードが可能なので、プレイしなくなったソフトは消しても問題ありません

セーブデータは別に保存されてるので、ソフトを消してもまたやりたくなったらまたダウンロードしてくれば済みます
いっぱいダウンロード購入するからといって、容量を心配する必要はありません


プレイステーションストアでダウンロードできる体験版に関しては、ずっとダウンロードできるとは限らないので
たくさんの体験版をずっと保存しておきたいという人は、それなりにHDD容量が必要になります

まあ、これは質問者さん次第ですけど
体験版はそんなにずっと保存するようなものでもないでしょう


そもそも、一番初期のPS3に20GBのモデルがあったように、ゲームだけなら
「必要に応じてデータを消す」ということをすれば20GBでも足りるんですよ

160GBも容量があれば十分に余裕がありますし、
足りなくなったら必要に応じてデータを消せば済む訳です


結論として、ゲームプレイだけなら160GBで十分です

動画を保存するのであれば、160GBでは心もとないですが
それにしたって外付けHDDがありますから、320GBの方を買っとけばよかったーなんて後悔する事はまずありません
    • good
    • 14

No.1です。

補足ありがとうございます。


>なるほど、PS3にも外付けHDDを足す方法ですね。

すいません言葉足らずでした。内臓HDDを購入して換装する方法です。ダウンロードゲームやインストールは外付けでは出来ません。やり方は説明書にも図入りで載っていますし、ユーチューブにも実況ものがありますので簡単に行えます。自信のない方はメーカーの換装サービスもあります。

http://www.jp.playstation.com/support/hddservice …


私は外付けで2TBをつけていますが、DVDを動画にエンコードしてPS3で再生しています。PS3は動画再生能力はかなり優れていて、起動も早いので実用性はかなり高いです。メリット、デメリットは以下のとおりです。

○DVD→DVDよりDVD→HDDでかなりの省スペースを図れる
○DVDを換える手間、探す手間が省ける
×エンコードに時間がかかる
×HDDがすぐにいっぱいなる
×(レート次第で)画質は多少落ちる
×チャプターがない
    • good
    • 3

ゲームでのHDDの使用は主に、



・セーブデータ
・体験版
・ダウンロードソフト
・ゲームインストールデータ

です。私は40Gを購入しましたが、あっという間になくなりました。ですから容量は大きい方がいいと思いますが、いま5000円ちょい出だせば500GのHDDを買えちゃいます。費用を安く抑えたいなら160Gでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、PS3にも外付けHDDを足す方法ですね。
たしかに5000円UPで160GB増えるのって外付けHDDの相場からみればコストパフォーマンス悪いですね。
ここ数年で外付けの値段がグッと下がって、2TBでも1万ちょっとでかえちゃいますからね。

ありがとうございました。セーブの他にインストールにもHDDを使用するというのも参考になりました。

お礼日時:2010/11/17 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!