プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート勤務で、年間1020000円の給与があります。夫の扶養に入っています。

1、FXTS,外為ドットコムで取引しており、現時点で130万円利益が出ています。
確定申告では経費が0として20%税金で持っていかれるのでしょうか?

2.実は、ほとんどが主人が取引しています。口座名義は私です。
経費は、ネットの通信費、(一つは家、一つは主人が持つパソコンの無線通信)主人名義ですが、経常可能でしょうか?年間で二つあわせて141600円位です。万が一これが認められたとすると、支払額はいくら位なのでしょうか?

3.又医療控除は扶養に入っているので、私名義の申告には関係ないですか?
私だけでも20万弱かかっています。

4.また、申告したとして、主人の扶養から外れる可能性はあるのですか?
これはとても困ります。回避方法ありますか?

5.くりっく365でしたら、繰越や、税率が20%などメリットあるようなのですが、
一日に平均片道20回、多い時には50回位取引しています。週4回くらいはしているので、手数料も馬鹿にならないのかと思います。
もしこのような取引をされているかた、いらっしゃいましたら、どれくらいの利益をだしたら、くりっく365で取引した方がいいのか、メリットが他にもあるようでしたら、教えてください。

A 回答 (5件)

>>実は、ほとんどが主人が取引しています。

口座名義は私です。

なぜ旦那さんの名義にしなかったのでしょう?
収入が0なら分かりますが。。
通信費等取引に利用したものであれば按分して認められます。

とりあえず、含み損を抱える取引をするか来年1年扶養から外れて頑張るかするしかありません。
どちらが得かは計算してください。
    • 0

>5.くりっく365でしたら、繰越や、税率が20%などメリットあるようなのですが、

>一日に平均片道20回、多い時には50回位取引しています。週4回くらいはしているので、
>手数料も馬鹿にならないのかと思います。
>もしこのような取引をされているかた、いらっしゃいましたら、どれくらいの利益をだしたら、
>くりっく365で取引した方がいいのか、メリットが他にもあるようでしたら、教えてください。

このご質問にお答えします。

取引対象とする通貨ペアのスプレッドの条件と、手数料の条件と、店頭取引の場合の雑所得の税率によって、損益分岐点が決まります。

例えば、店頭とくりっく365でスプレッドが同程度の条件(例えば、AUD/JPYなど)の場合、店頭の手数料がゼロで、くりっく365の手数料が往復で3 pips相当であるとすると、そして店頭の場合の雑所得の税率が50%で、くりっく365の場合の税率が20%ですと、損益分岐点の利率x(pips)は、次の方程式で求められます。

(x-3)・(1-0.2)=x(1-0.5)

これを解くと、

0.3x=2.4 、即ち、
x=8

ですから、

8 pips 以上の表面差益(手数料を除く)が得られる場合にはくりっく365のほうが税引き後利益が多く、8 pips 以下の表面差益の場合には店頭のほうが税引き後利益が多い、ということになります。

条件が変わっても、同様の計算で、どちらが得かを計算することが出来ます。
    • 0

私もNO2の方の意見に賛成です、税金はきちんと申告して堂々と払いましょう。

そもそもFXの目的はお金儲けではないでしょうか?
扶養のために利益を減らすのではなくて、稼げるときはどんどんFXで稼いできちんと税金を払った方がトータルではお得になります。

そこで、実際に有った事実を考えてみましょう。
2005年~2007年の前半までは日本が海外に比べて低金利であった事が原因でFXを使った円キャリー(低金利の円を借り入れて高金利通貨を買い入れる事でスワプポイントを得る投資手法)がブームになりました。
しかし、その後の金融危機で高金利通貨が大暴落して円キャリーをしていた投資家の大半が大きな損失を被り、撤退していきました。
損失が発生した時は税金を払う必要が有りませんが、それは嬉しい事なのでしょうか?
税金と言うのは利益に対して課税される物なので、結局はFXでは沢山の利益を出して税金を払う状態の方が結局は良い事なのです。

損失なんて出したら税金を払わなくても良いが、それで満足する投資家は誰もいません。
    • 0

>4.また、申告したとして、主人の扶養から外れる可能性はあるのですか?

>  これはとても困ります。回避方法ありますか?

申告は義務ですから、申告しないという選択肢はありません。

FXでの脱税が多い為、昨年からFX会社は個人の取引状況を税務署に報告する義務が課せられました。
あなたがFXで利益を得たという情報は確実に税務署までいきます。

もし申告しなければ、あとで税務署から連絡がきます。
延滞金、罰金含めて支払う事になります。

パート勤務で102万の収入が既にあって、プラス100万以上の雑所得がある訳ですから、
当然、扶養からは外れます。

あなたの旦那が年末調整であなたを配偶者控除の所に書いたりすると、
税務署でバレますから、後で会社の方に連絡が来ます。

健康保険の扶養に関しては社保によって独自のルールがあるのでハッキリとは分かりませんが、
あなたに130万以上の収入がある事が分かれば、遡って扶養を外されるでしょうね。
その期間にあなたが保険証を利用していれば、社保負担分の7割はあなたに請求がくるでしょう。

回避方向はただ1つ。
年末までに130万の損失を出せば良いだけ。

それが嫌ならば、税金は正しく払いましょう。
    • 0

一部だけですが回答してみます。

1.
単純に20%ではなく、課税対象額から一定額を引いて20%なので、10%から20%になったからといって劇的に増えるものではないです。

2.
口座名義と通信費の名義が違うので計上できません。

その他下記サイトは大変参考になると思います。
http://fx-tax.mscience.jp/item/chui.html
    • 0