アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。

どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

取り付けたときの配線図があれば、可能です。


たしか、一本だけ、エンジン内に引き込まれている線があると思います。

スピードセンサーか、ブレーキあたりにつながっています。

その線をとりだし、テスターをあててみれば、わかると思います。

たぶんですが、マイナスの電源のオン、オフあたりをしらべて

いるのでは、と思います。

私はパナソニックの、そういう類のアースを、ギヤチェンジ

のところにあった、ネジに、線を延長して、結んでみました。

被服をはがして、ネジに巻き込むんですよ、そしたら、ナビ

動きましたよ。はしっていても。
    • good
    • 2

ナビのメーカーや機種にもよると思いますが、


サイドブレーキ信号につなぐ配線をそこにはつながずにアースに落とすと使えるという機種が多くあります。
純正ナビだともっとややこしく作られているかもしれません。(だから私は市販のナビ派)

先の回答者様の速度信号を外せば使えるようになるというのもありますが、それをやるとGPS速度での地図上のマーク移動となりますのでGPS測位できないところだと自車位置が狂います。
    • good
    • 1

先の答えに追加して



http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuts-berry/t02 …

こんなのはいかがでしょうか?

写真を見ると何かの線をグランドに落としていますね。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

トヨタのナビですね


車速センサーにON-OFFスイッチを追加すればOKです。
自己責任で作業をしてください。
メーカー保証は受けられません。
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/navi/index2.htm#S …
ご自分の機種で同様な配線を探して下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!