プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり政治のニュースに特化したものは見ませんが、6時のニュースや深夜のニュースくらいは
自然と目に入ってきます。

また電車に乗っていると週刊誌の吊り広告なども目にするのですが、そこで思うのは、
なぜ、今度の菅内閣は仙石官房長官ばかり目立つのですか?

自衛隊の発言とか、確かに叩かれる発言はしていると思うのですが、それにしても目立ち
過ぎな感じがします。

・マスコミがそのように誘導している?

・問題発言が多い?

・実力がありすぎる(昔の老中のような感じ?)

・逆に不適格?

・菅総理が静か過ぎるから、相対的に目立つ?

実際のところマスコミのネガティブキャンペーンなどの方策も含めて、なぜあんなに目立って
我々に伝わっているのでしょうか?

詳しい方、どうか教えてください。

あっ、民主党に対しての不満や批判、今の政治に対する不満や批判は聞いていませんし、
書かないでください、そのような書き込みはシカトします、攻撃的な書き込みも通報します。

なぜ、マスコミを通して目立って我々に伝わっているのかだけの部分を教えてもらえると嬉しいです^^

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

> なぜ、今度の菅内閣は仙石官房長官ばかり目立つのですか?



そもそもは、官房長官の役割です。

首相の女房役と言われる仕事で、立法の国会運営や行政の政策運営で、アチコチに顔を出し、また報道官的な性格があり、露出度・注目度が高いんです。
政治的なコトの全てにコメントすべき立場で、当然、発言数も多いし、発言数に比例して、失言数も高くなる可能性も高まります。

別に仙石さんだけじゃなく、安倍元総理なども、官房長官時代に露出度が高く人気が出て、その後総理になったでしょ?

安倍さんは官房長官の立場を利用し、仙石さんは官房長官の立場で失敗したってコトです。

その原因として、
> ・問題発言が多い?
> ・逆に不適格?
はあると思います。

社会主義者の弁護士だから、自分の思想や能力に自信があって、しゃべり過ぎるんじゃないかな?
海上保安官の情報漏洩の時でも、「罪が軽すぎる」「厳しい処分」って、自分の意見を『主張』してたんです。

報道官的性格からは、教科書通り「処分については当局に任す」「コメントすべき立場じゃない」で良いんですよ。
でも、法律の専門家の弁護士で、立法府の議員で、行政にも関わる大臣が、公務員の犯罪性がある行為後に、罪の軽重に言及するのは、ナンセンス極まりないですが、言いたくてたまらないんじゃないかな?

「暴力装置」には参りましたね。
国会答弁で、極左が使う言葉を現職大臣が言っちゃった!
仙石さんの中で、自衛隊をネガティブに扱う際の語彙は、ソレなんだ・・・って感じです。

柳田法相も東大卒のお利口さんなんだけど・・・。

社会主義者って、政治的な常識と言うかバランス感覚は、ちょっとおかしいのかな?
脇が甘いと言うべきか。
政治って、現実社会を相手するモノですから、たとえ頭が良くても、思想家や理想主義者には荷が重いのかも知れません。

この回答への補足

なるほどっ!!

ネガティブに扱っている時の語彙がふとした時に出てくる訳ですね。

そうすると裏舞台での、普段の会話の内容が見えてきますね。

補足日時:2010/11/19 20:47
    • good
    • 0

 仙石さんは、法律家です。



 ですから、国会答弁で、弁護士のような腹の立つ心無い答弁を繰り返し、国民を煙にまこうと話術を使ってます。
 
 その真意のなさに、みんな怒ってるわけです。

 つまり、わかりやすくいうと、心にうそをつくのは、自己欺瞞といいますが、その自己欺瞞の答弁をしてます。
 国民のことを考えてないのに、考えてるといってみたり、国益優先といいながら、国益ではなく、逮捕した検察の問題といってみたり、つまり認識をわざとずらしてる。
 失態をかばう答弁に終始。

 具体的にはたとえば、「ビデオは捜査中の資料だから出せない」といい、「捜査が終わったから釈放した」といい、

 また、法律を持ち出して、言論に勝とうとしてる、戦略をとり、
 法律があるから、地検が判断してる」という逃げをしたり
 実際には、ほかの法律では、国益など国際問題になる場合はその類ではないという条項がある法律を一方で無視してたり。

 とにかく、ここでいうように、見透かされてます。その程度のよこしまな策など見破ってます。しかし続けてる。悪質悪質、きまわりない。

 本来、先覚問題は、政治主導で責任を負う形で、法的に内閣が処理すべきでしたが、責任問題をおそれてそれをしませんでした。
 その失敗はすべて、影の首相といわれる仙石さんの支持でした。実際尖閣諸島問題では、菅さんは外国にいました。

 このような失態の裏にある、策略、口先の巧みな計算された話術。自己欺瞞。

 ですから、今内閣の大臣たちは、真摯に誠実に対応すると口先だけで謝ってるわけです

 ここで大事なのは、心が見えてること、そして真実に逆らった罪です。法律で真理に戦いを挑んで自己欺瞞でうまくいくという恐ろしい欺瞞が、こういうばちが当たってると思います。

 心が誠実で本音じゃないと、みんなきずきます。わかってきます。その本心に怒ってるわけです。

 口先だけで、心無い言葉で謝罪しても、その態度ですぐにみんなわかります。
 
 口先だけでごまかそうとしてだまそうとしても、結局本心が失言を生み、国民は怒ってるわけです

口先だけでごまかそうとしてだまそうとしても、だまされません。

 ですから、悪質な弁護士だということです。

 法律を少し知っているので、それを、一方で使い、一方では都合に合わせて、その法律は当てはまらないといってみたり

 当てはまらないという答弁は、わざと意図的に、認識をずらしてます。

 こういうこそくでばかばかしい態度で、自然にけんか売ってるんです。そこで勝とうとして、自然に負けているんです。間違ってることはとうらないという、自然をわかってないんでしょう。

 法律を自分たちの都合のいいように使う、これは悪用ですね。
 こういう悪用するやり方で、この世の規則性をごまかせると思ったことがばちあたり。ということです。

 人の心の中に正義はありますから。
 人の良心にたいする冒涜がこういう形をとって、自然にこういう形で追い込まれるのです。

 まぁ、そういう高度な精神性などわからないから、自己矛盾でばちがあたったとみえますね。

 自己矛盾が出てきてるので、自分で自分を苦しめる。
 これを、おろかな畜生といいます。

 人間、本心でいいことをやり、まちがったら、心から謝って責任をとりましょう。という当たり前が建前だと思ってる人たちだから、かわいそうなんですね。こういう報いうけるのはどの世界でも同じです。
 心にうそをつくことなど、とおりません。
 おぼえておきましょう。
 真実ほど強いものはありません。本心ほど通用するものはありませんよ。
 策におぼれるとはこのことです。
 自己欺瞞の自己矛盾で、結局、原因から結果が出たということです。

 真摯に誠実に、、、、当たり前ができないんでしょう。
    • good
    • 0

何故に「仙石官房長官」ばかり目立つのか



字が間違っているから目立つのです

「仙石」官房長官ではなくって

「仙谷」由人官房長官なのです

この回答への補足

ぎゃっ!!本当だ!!

補足日時:2010/11/19 20:44
    • good
    • 0

実質的な仙石内閣だからですよ。


鳩山内閣も実質的な小沢内閣だったから小沢氏をかなり取り上げてましたよね。

政治を見てきてる国民もマスコミもそれがわかってるから中枢を取り上げてるだけです。
    • good
    • 0

・官房長官という実質的に最も権力のある座にいるから


 否応なく注目を浴びる。
・管首相が静かすぎるからというより、首相の舌禍を未然
 に防ぐため、お守役意識から野党の質問に対し返事を
 買って出るのも目立つ要素。
・リーマン・ ショック後、日本がなかなか立ち直れない。
 出口の見つからない不景気感のいらだちをぶつける
 相手はまず政権、その中の中枢をまず攻撃となる。
・日本は10~20年前に比べると徐々に右傾化している。
 自民党、民主党でも勿論国全体でも戦争の悲惨さを体験
 した年代が去りつつあり、昨今では憲法改定容認が50%
 を越えたとの世論調査もある。尖閣事件以前からも、ネット
 内ではウヨだらけと言っても過言ではない。長官は元社会党、
 即ち左翼、従って中国、韓国、北朝鮮、総連、民団に甘い
 に違いないとの発想。増して尖閣以後は。
・TVではNHKより民放に、記事では全国紙より週刊誌に
 長官を多く扱っているように思う。これは商業主義から
 国民の低俗性におもねっているのに過ぎない。

 こんなところでしょうか。

この回答への補足

低俗性におもねるというのは勉強になります。

通常の放送内容以上に週刊誌でネタに出来るし、そのネタが売れる
訳ですから、本も売れる訳ですね。

情報は膨らませることができるということでしょうか・・

補足日時:2010/11/19 20:51
    • good
    • 0

 民主党の非小沢系だけで組閣された為に少なくなった人材からの選出。


最大支援団体の労働貴族でダニの巣窟の連合に配慮してのダニ枠。(法律・経済関係は無知)
(鳩山内閣 平野官房・川端文科・直嶋経産  菅内閣 柳田法務・高木文科・大畠経産)
最大の原因は、野党時代にマスコミから政策通と言われた菅直人が実は居眠りだけの無能者だった事。

 法律・経済関係にうとい無能の菅総理を、居眠り防止と守る為の菅防としての仙谷菅防官房長官に選出された。
菅防役が居なければイラ菅爆発で1ヶ月持たないと思われる。
その為に菅総理に代わって指名されても居ないのに、仙谷菅防官房長官がしゃしゃり出て矢面に立つと事に。
その他、弁護士出身だけにツコミだけの蓮舫やダニ枠の代弁役も引き受けるはめに為った。

 菅総理が法律・経済関係明るければ、落選した千葉景子法務の代わりに仙谷か細川律夫厚労が適任だったのに、人材難とダニ枠の苦心の菅内閣 閣僚。

 ある意味被害者の仙谷菅防官房長官。
    • good
    • 0

国民のお気に入りの様な官房長官ならばそれこそ無能です。



仙石は口は汚い口を叩くが優秀だと思いますよ。

個人的な好き嫌いで言えばカオと答弁態度が大嫌いです。
    • good
    • 0

国会中継を見ないと、実感がわからないこととおもう。



(1)国会中継を見ればよくわかるのだが、仙石に関してマスコミは大げさに言っているのではない。
(2)確かに、問題発言が多い。
(3)権力を傘に着て、やるべきことをやらないので、政治家としての実力は無いと見える。
(4)不適格である。思考が極左であり自衛隊を「暴力装置」などと表現。
(5)総理大臣は、政治というものの立てまえを述べるだけで、当事者意識がないので目立たない。
    • good
    • 0

たまに質問者さんのような人がいるんですが、例えば外国に住んでいるとか、例えば刑務所から出てきたばかりだとか、例えばTVを持ってないとか新聞を読んでないとか。

。。。そういう、情報から極端に途絶された人とか。質問者さんのような。

或いはあまりに忙しいので普通のニュースに触れえる機会がない、、、とか。
ま、私は若い頃、そういう一時期がありましたね。あまりに忙しく、ニュースどころか一切の情報から途絶して働いてた事もありましたよ。
多分戦争が起こっても分からんかっただろうな…とか。

ま、質問者さんもそういう傾向の人だと思うので、分かりやすく言えば、あなたへの回答は、仙谷が国民の敵、日本の敵になったからですよ。
仙谷が国民の敵、日本の敵になった。と。
主たる理由は、尖閣諸島海域での中国偽装漁船の領海侵犯と衝突行為。とその後の逮捕・釈放。中国とのやり取り。海保からの情報の自主的公開。
それら一連の事件の中で、日本国民の大半が仙谷を国民の敵、日本の敵と認識した。
その他にも仙谷への批判が強まる複数の事案があります。


さて。ところで、マスコミにはスポンサーがありますわね。
スポンサーは視聴者・読者に高い評価を受けるTV番組、新聞雑誌記事に広告を出したがりますわね。
今マスコミ界も不景気で、広告収入を伸ばしたい。
現在、仙谷が国民の敵・日本の敵ならば、これを機会と捉え、業績を伸ばすために仙谷潰しを実施する。仙谷非難を続行する。
マスコミ関係者のウップンも晴れ、業績が上がり、よって上司に評価され、給料や出演料が増加する。
読者・視聴者も当然気分よくなりますわね。売り上げ、伸びますよ。
経済原理に従ってるだけであり、そしてこれが真性の世論となります。

中国の影響が全マスコミに浸透していますが、中国への配慮より、一般視聴者・読者への配慮を優先するほうが利益に結びつくという、そういう自然な判断が今回はあるのでしょう。
これを覆すには、中国は膨大な工作資金を投下せねばなりませんよ。経済界に。1兆円くらい必要かな?

この回答への補足

なるほど~~、国民の敵としてうっぷんを晴らす、マスコミは業績も上がるし読者のうっぷんも
晴れると。経済原理と世論とが比例していくさまが分かります。

補足日時:2010/11/19 20:54
    • good
    • 0

こんにちは。



他の閣僚、例えばレンホーのような無能なクズのポカミスをオブラートするために官房長官が利用されている節がありますね。こうした民主+マスゴミの幼稚な作戦に乗らずに、他の閣僚の仕事ぶりをきちんと見据えることが重要だと考えます。今、国会で議論されている失言なんて、他の民主閣僚の大失態に比べたら大したことはありません。目先を「些細な失言」に誘導して大失態から国民の目を背けさせようとするのが民主+マスゴミの作戦です、そのような手に乗らないよう、正しい目で真の政局を見るのが重要だと思います。

この回答への補足

なるほど~~~、失言に誘導してそちらに注意をひきつけるという考え方があるんですね。

何かマジックと似ているなと思いました。

補足日時:2010/11/19 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!