プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドホンは普通ステレオヘッドホンを使ってる人が多いと思います。
ですが、ステレオヘッドホンは左右のヘッドホンから別々に音が出てきますよね?
自分は、そんなのがあんまり好きではないんです。だから・・・・・・・・・・、
「左右別々の音を1つにくっつけて両方イヤホンからその音が出る」
または、
「まったく同じ音が両方のイヤホンから出てくる」
あと、MDウォークマンと一緒に持って歩きたいので小さいのがいいです。
というようなヘッドホンを知りませんでしょうか?
それか、普通のステレオヘッドホンも何かの機械とかを付けるだけで、上のような物にできるのでしょうか?

教えてください。お回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。

Amazon検索でヒットしたものは変換プラグと同じ理由でダメでした。
混乱させて済みませんでした。
ステレオ、モノラル切替えスイッチ付きな機種は
Pioneer HDJ-1000かHDJ-2000くらいですね。
前者で1万5000円、後者で3万円近くしますけど・・・。
    • 0

要するに左右の音をミックスする行為ですので、市販の変換プラグをいくつ使っても実現できません。

説明は http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_h … にあります。DJが片耳で聴くためにミックスすることがありますが、普通の人はまずしませんので、需要は少ないでしょうね。ケーブルを途中で切っても「リッツ線」が使われている場合は、捻り合せたくらいでは電気的に接続できず、素人がハンダ付けできないので、壊してしまうのがオチです。
DJ用のヘッドホンにはモノラル化するスイッチの付いた機種があるようです。Amazonで「ステレオ/モノラル切替可能ヘッドホン」で検索して下さい。かなりヒットしますよ。
    • 0

今思い出しましたが、何も使わずにモノラルにする方法ありました!

プラグを1~2mmだけ、ほんのちょっとずつ抜きながらずらしてみてください。
あらびっくりモノラルです!できない機種もありますが。
反則技ですが、何か挟んでこの位置で固定できれば・・・。

補足の件ですが、絵に描くとわかりやすいだけどな。つまり、
右・左それぞれの出力アンプがあって、独立して使うことを前提にしてますので、
強制的に出力側で回路を接続すると、互いの信号で干渉し合うわけです。
ま、壊れることは無いと思います。
    • 0

ステレオ→モノラルの変換プラグだけではダメで、必ずもう一度

モノラル→ステレオの変換プラグが必要です。

理由は、ステレオプラグの2つの信号(LとR)の内の一つが、
モノラルジャックではアースに接続されてしまうからです。

さて、一番簡単なのはコードを切ってLとRをショートさせることです。

ただし、何れの場合にも
出力回路はもう1方の出力回路に接続されてしまいますから
厳密には不具合があり、音量の低下、音の劣化を生じます。
ですから、このような使い方はお奨めしません。

この回答への補足

うーん・・・。
なんでステレオ→モノラルの変換プラグだけではダメで、もう一つモノラル→ステレオの変換プラグが必要なのですか?説明を見てみたんですけど、よく意味がわかりません。要するに・・・、この方法でも、ショートさせる方法どっちをやっても
音量の低下や、音の劣化が起きてしまうということなのですか?
もう一度お答えできれば幸いです。
お願いします。

• 0

ステレオ・モノラルの変換アダプタを使えば簡単です。

電気屋さんで1000円以内で買えます。
大きさはたばこ1本の半分くらいなので邪魔にならないでしょう。

これでも邪魔なら、ヘッドホンのコードを切って、左右をつなげちゃいましょう。
はさみとビニールテープがあればとりあえずできます。
コードの中身は2本の同軸線が通ってますので、
この内側の線同士をくっつけるだけです。
万全にするならハンダ付けしましょう。

でもなぜわざわざモノラルに?
    • 0
この回答へのお礼

人間いろいろですからね・・・。そこんところは聞かないでください。
でも・・・、二番目の方法ってかなりやばくないですかぁ?
でも、ご回答ありがとうございます。

確かステレオミニプラグからモノラルミニプラグへの変換ケーブルがあったはずです。

大きめの電気屋のオーディオアクセサリーコーナーに行くとソニーの製品であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ご回答ありがとうございます。

現在お使いのヘッドホンをそのまま利用されるのなら、MDに

「ステレオ>モノラル」「モノラル>ステレオ」の二つの変換プラグを差せば
両方から同じ音が出るようになるでしょうけど、変換プラグが長くなりますね。

無線機用のヘッドフォンはモノラルですから、両方から同じ音が出ます。
そのとき「ステレオ>モノラル」の変換プラグが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・。そうか・・・。そうするとながくなってしまうのか・・・。
ご回答ありがとうございます。