アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤労学生控除について質問させてください。

今年5月に退職し、それから5ヶ月間雇用保険から給付金を受け取っていました。
貰っている期間途中から通信制大学に入学しています。

勤労学生控除の受けるための3つの条件も確認しました。
ただ、実際働いている期間に学生だったわけではないのですがこの控除を受けることが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実際働いている期間に学生だったわけではないのですがこの控除を…



勤労学生控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
もすべて大晦日の現況で判断します。
例えば、除夜の鐘がゴオーンと鳴り始める直前に「オギャアー」と聞こえれば、扶養控除が 1年分まるまるもらえます。
逆に、役所の御用納めが終わってから時間外窓口へ離婚届を出せば、配偶者控除はパアーになります。

>通信制大学に入学しています…

勤労学生控除の要件を確認した上でこのご質問をしているのなら何も問題ないです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
来年確定申告時に書類を持っていこうと思います。

お礼日時:2010/11/19 12:45

>勤労学生控除の受けるための3つの条件も確認しました


 ・なら問題はありません
 ・12/31時点での判断ですから
 ・明年の1月中旬以降に必要書類を揃えて確定申告を行なって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
来年確定申告時に書類を持っていこうと思います。

お礼日時:2010/11/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!