プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内機械式駐車場に、オイル漏れのある古い車を置いていたところ
鉄板の床面に1.5メートル四方ほどべっとりとタール状のオイル汚れが
付着してしまいました。
何とかこのオイル汚れを除去したいと思っているのですが良い方法を
ご教授頂ければ幸いです。

なお、近くに水場が無いためホース等で水を撒くことはできません。
(バケツ等で水を運ぶことは可能です。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水はNGです。

却って掃除をしにくくなります。
油が水をはじきますから。

大量の油ならまずは新聞紙である程度こそぎとっておくと
安上がりです。

スクレーパーのようなものがあればそれでもとっておきます。
(下敷きやへら状のものであればなんでもいいです)

灯油などは安上がりですが、誰でも立ち入ることができるところで
あれば、使用するのは危険かもしれません。
ウエスなどに染み込ませて、拭きとると綺麗にとれます。

安全なのには高くつきますが、パーツクリーナーを
吹きかけてウエスで拭きとることでしょう。
(パーツクリーナーは一缶300円程度でホームセンターなどで売られています。
その広さなら20缶くらいいるかも)
うっすら汚れているだけなら直接吹きかけてもかまいません。

使い古したウエスや油の塊はゴミ袋にどんどん捨てていきます。

鉄板の床面ならきれいさっぱり拭きとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
助かりました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2010/12/03 00:20

ガムレンで洗えばいいです


機械の油を除去するときの洗剤です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガムレン、購入してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 00:20

他の方とほぼ同じですが、最後にCRC556を吹きかけて拭くときれいになります。


エンジンなどに付着したオイル除去や金属表面の油分除去によくやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
最後にCRC556で仕上げることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 00:20

オイル汚れは 水を撒いても綺麗になりません 新聞紙やウエスで、ふき取り 最後に 灯油、ガソリンを含ませて さらに吹きとるのが 早く

て綺麗になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引火の危険性がないようであれば試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!