アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 通勤や仕事にバイク(ホンダフリーウェイ250cc)を使用しております。気をつけて安全運転はしてますが、やはり裸で走っている分、車より緊張します。
 いつも思うのですが、前の車が急ブレーキを踏んだとしたら、バイクの方がタイヤの接地面積が少ないから止まりにくいのでしょうか?
 特に大型バイクはタイヤが太いですが、スクータ系は非常にタイヤが細いですよね。まあ、重量が軽い分止まりやすいのかもしれませんが。
 
 もし止まりにくいとするなら、どれ位の差があるのでしょうか。車と二輪が競争したら、加速はバイクの方が、制動は車の方が優れていることになるんでしょうか?すると早いのはどちらなんでしょうか?
考え出すと夜も眠れません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ビックバイクでも前輪は細めですよね。

スクーターでも車重に合ったタイヤを履いていると思いますので心配されることはないと思います。またバイク・スクーターだったら前車が急停止しても横に逃げれるので追突も少なくなるかもしれません。ただし右に逃げると後続車に接触する危険性がありますのでやはりキープレフトというのは意味があると思います。これはあくまでドライ路面の場合です。ウェットだと転倒する可能性はありますし路肩付近の泥で前輪ロック転倒もありえます。

興味があったのでスクーターのパワーウェイトレシオ調べてみたら8.3kg/psでした。(ホンダフュージョンの場合)これはちょっと重めのスポーツセダン並みですね。当然制動距離は車重が10分の1くらいですから当然少なくなると思います。
    • good
    • 1

こんばんは~! #2の回答と似てるけど、乗られているバイクと四輪車との比較だと、動いている物体には進行方向に慣性が働いてるので、急ブレーキをかけた時の制動能力は重量の軽いバイクの方が接地面積が狭くても制動能力は優れているよ。



制動能力は、ブレーキをかけてから止まるまでの距離だから、ABSの能力があってもなくても、止まるまでの距離は四輪車よりも普段から軽量なバイクの方が短く止まれます。

乗用車ならベルトで体を固定できるから止まるまでの一瞬まで体を保持できるけど、バイクは乗り物自体が前方につんのめるから運転者は危険ですがね。
よく車の接地面積に書いてるけど、一台の車の一本当りの接地面積は、ハガキ一枚程度だよ。(規定の空気圧で)それでもって、1トン近く(軽は少し軽いけど)の物体に移動する方向に向けての重力をかけてるので、バイクの方が優れているのは当然だよ!
単にバイクは停車時のバランスには弱いから、そこが不安のネタですがね^^
    • good
    • 0

濡れた路面ではABS付の車でかえって制動距離が伸びることがあります。

しかし、乾いた路面で状態がよければ完全に踏み込んだABSの4輪にかないません。特殊な技術として、スリップターンなどで衝突をさけて方向を変えたり、4輪の技術がある人ではより危険回避はできるのですが、そんなことしたら後続の車両に追突されます。

2輪は堂々と真中を走れば、より危険回避できるのですが、何分にもテクニックを要求するので、十分な車間を取りましょう。また、後続の車両に追突されたり無理な追い越しをかけられないように十分配慮しないと、4輪の運転手が下手なとき危険です。

私は2輪から4輪に移った方ですので、十分2輪の特性を知っているつもりですが、2輪に乗ったことの無い4輪の運転手は怖いです。くれぐれも気をつけて事故を起こさないよう努力しましょう。疲れたときは休んで無理しないのが重要です。判断が一番大切ですので。
    • good
    • 0

運動エネルギーは、速さと質量に依存しています。


バイクの方が車に比べると加速しやすく、減速しやすいのはそういう理由ですね。
ただし、車はタイヤが4つあって、接地面積が広い上に、バンクしないので安定しています。だから、しっかり加速や減速ができるのですね。
だから、車がフォーミュラーカーのように軽量化されるとバイクよりも速くなります。
一般車両では、車よりもバイクの方がやや有利ではないでしょうか。
    • good
    • 0

単車の場合、運転者の技術とタイヤの性能に依存する部分が四輪よりも多いので一概には言えないのでは、、、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!