アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
昔から、FFのファンで中でもタクティクスが好きです。
ああいったシュミレーションRPGをやりたいのですが、なかなか似たような作品が見当たりません。
FFTの元となったタクティクス・オウガの他には
ルミナスアークシリーズ程度しか思い当たりません。
見かけが似てるのがヴァルキリープロファイルの咎くらいかなと思いました。
サモンナイトはちょっと違うかなというのが感想です。

FFTAシリーズにはガッカリだったので、他のゲームを探しています。
高低差があって、斜め見下ろし型のシュミレーションRPGはないでしょうか?
ファイヤーエンブレムなどの2D系のシュミレーションRPGは除外してください。
ハードはDSかPS系でお願いします。

A 回答 (3件)

PSPでも良ければ、


ジャンヌ・ダルク
があります。

それなりにやり込み要素もあったと思います。
ただ、個人的にはやはりFFTには劣ると感じましたが・・・
パワーバランスもあまり良いとは言えないんですよね。。。^^;
それと○○ターン以内にクリアなどの制限もあったので、ゆっくりキャラ育成などができなかったり・・・

なんだかマイナス面ばかり書いてしまいましたが、
FFTにはない要素などもあり、それなりに楽しめたので、
一度はプレイしてみても良いと思います。
廉価版も出てますので。

私もFFTが好きすぎて、どうしてもこれを基準に見てしまうので
他のシミュレーションRPGで「コレ!」というのにはなかなか出会えていないですが・・・
とりあえず最後までプレイできたものということで挙げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりFFTを超えるものは巡り会えませんよね。
でも初めて聞いたゲームなのでとても参考になりました。
とりあえず、似てるゲームでもいいのでやりたいと思っているので、是非購入したいと思います。

お礼日時:2010/11/21 18:04

ブラックマトリクスかディスガイアシリーズしかパッと出ないですね。


でも、サモンがダメならディスガイアもダメですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラックマトリクス面白そうですね!これはかなり興味があります。
ディスガイアは名前だけ聞いたことがあったのですが、サモンに似てますかね?
サモンは世界観やストーリー、戦闘がヌルい所があまり合わずに微妙といった感じでした。
この2つは是非チェックしたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 09:18

質問者さんが挙げられてる類似作がだいたい有名なところです。


それ以上はないかと思います。

今、PSPでタクティクスオウガのリメイク新作が出てるので
それをプレイするのがベストでしょう。
グラフィックなどいろいろ向上していて評判が良いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!