プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

1ヶ月前ぐらいに実家のワンちゃんに(室内犬)ノミがついていました。その時は一匹でした。それからは見つけていません。捕まえようとしたら家のどっかに飛んでいってしまいました。。

私は神経質で毎回実家に帰るたびにノミを(卵など)もって帰ったらどうしよう
と考えてしまいます。娘は実家のじゅうたんにゴロゴロしますし、ワンちゃんとじゃれてます。
家に黒いものや幼虫らしきものをみつけてはノミ?と悶々と悩んでます。
先日も家に幼虫がカーペットにいました。見た目はカブトムシの幼虫を二ミリぐらいに小さくした感じでだんご虫のような横線が入っていて色はクリーム色に茶色が所々まざっている感じです。
連れてきたのかもと思って凹んでいます。
実家は家から近いし、娘も行きたがるので全く行かないというのは無理です。

心配しすぎでしょうか?

なにか対策はありますでしょうか?

それとノミを見つけたら高い確率で寄生虫が寄生すると見たのですか虫下しは必要ですか?


長文読んで頂きありがとうございます。
お礼は夜になると思います。

A 回答 (5件)

わたしが2匹犬を飼っていた時に、よく山で、ノミを拾ってきましたが、


私は噛まれたのかな?≪かゆみも有りませんでした、≫
室外犬でしたのでノミもダニも良く居ましたが、私には付かなかったな
取りあえず噛まれたり痒くなかったらそれほど心配する必要は無いと思います
昔はノミから移る病気も有りましたが、現在報告されていないようです
寄生虫に関してもそれほど心配は必要ないと思います、
ワンちゃんにノミがついた、原因が分かりませんが、気になるようでしたら、ノミ取りバンドをプレゼントしてはいかがですか?(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり神経質にならないようにしなくてはいけませんね。
ノミを初めて見たのでビックリしてしまって。
散歩中についてきました。

お礼日時:2010/11/20 12:58

心配しすぎ



たまたま発見しちゃったから気になっているだけで

今までも知らなかっただけで発見する前から居たかもしれないって可能性も無きにしもあらず、でしょ?!

案外、ノミって昔から普通に居たし…だからと言って何かあった訳ではないのだから、お子さんが心配なら小児科か動物病院で相談してみてはいかがでしょうか
専門家に『大丈夫』と太鼓判を押されたら納得もできますよね?!

動物が居れば虫、病気は仕方ない事ですよね…動物に対しての知識、接し方さえ間違わなければ、そんなに神経質になる事は無いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり神経質にならないようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2010/11/20 12:58

以前、動物病院に勤務した経験があるので言わせてもらいますが、気にしすぎなんて事はありません!


ノミの繁殖力は非常に強いです。
一匹見つけたなら100匹いると思って下さい!
ワンちゃんの毛を掻き分けてよく見ると黒い小さなツブツブがありませんか?全てノミの糞ですよ…。卵は肉眼では見えませんけどね。小さくて分かりにくいですが、ワンちゃんが歩くたびにその糞と卵が落ちるわけです。そうすると、家中ノミだらけですよ。
酷くなるとワンちゃん自身も皮膚病になりますよ。
まずは、動物病院でノミ退治用の薬を買って下さい。今はジェネリックもあるのでそれ程高くはないです。そしたら家中端から端まで掃除機をかけて下さい。

たかがノミと甘く見ないほうが良いです。
    • good
    • 1

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6301071.html

以前も回答した者です。
病院に行かれるのがめんどうなのかもしれませんが、同じ内容の投稿は規約違反ですよ(^^;
対策するなら、ワンコにフロントライン(でもレボリューションでもノミに効くものならなんでも)。
ノミ取りシャンプーやアロマスプレーには忌避効果があります。
(でもシャンプーならして2,3日。アロマスプレーも香りを感じる間くらいだから散歩前に毎回スプレーしないとですが。ニンニク風呂なんかもありますね。←よければ検索してください。犬 ニンニク風呂もしくはニンニク入浴法。効果のほどはやったことないので不明。すみません。)
家の中をバルサンと徹底的な掃除(ご実家もね)。
お嬢様には食事の前に手洗いうがい。
虫下しが必要かどうかは病院へ。

一度大量発生すると大変だし、大量につくとノミアレルギーや貧血になるワンコもいるし、私もあまり甘く見ないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

「カブトムシの幼虫を」 これはノミの幼虫だと思います。


家にもいました。犬小屋の下に。

まず掃除を徹底的にやりました。
それからあれこれやってみました。
確かに減るのですが絶滅できませんでした。
ノミ取りシャンプーは気休め程度です。
ノミ取り粉にいたっては、粉にまみれてもノミは元気そのものでした。
フロントラインは皮膚が痛むので中止。

ネットで調べるとある大学の先生が農薬のスミチオンを薦められていました。
半信半疑でやってみました。
スミチオンは園芸用の50%のものです。
スミチオンはホームセンターで売っています。
安全な薬ですので印鑑などは不要です。

指示されていたとおり、ぬるま湯で1000倍に薄めたスミチオンに少量のシャンプーを溶かし、5分ほど浸けます。
ピョンピョンとノミが飛び出してきたのはご愛嬌でした。
ぬれたまま10分ほど放置、そのあとよくすすいでやりました。
流れていくノミの死骸、快感でした。
なんと絶滅です。気持ちよいほどでした。
さらに2週間後、もう一度同じようにやりました。

スミチオンは昆虫によく効きますが、生理作用の違いで、哺乳類や鳥にはさほどの害はないとのことです。ニワトリのハムシの駆除にも使われているそうです。
私も素手で扱いましたが皮膚が荒れることもありませんでした。
犬の皮膚が荒れるとか、食欲が落ちるなどは皆無でした。
ノミに悩まされなくなったのかそれからは実によく眠るようになっています。
犬どうしのけんかもなくなりました。
大型犬はどっぷり浸けるのは難しいのでスプレーしてやれば良いそうです。
ちなみに使ったスミチオンの費用はダックスフンド3頭分で50円足らずでした。
これまでに使ったノミ退治の費用がばかばかしくてなりません。

農薬だからとおそれずにお使いすることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!