アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、購入する予定なのですがトレノの後期 BZ-Gを探しているのですが
少ないのでBZ-Rにしようかと悩んでます。
そこで質問なのですが、SSサスの車高調は高いので
BZ-Rを購入し、Fをノーマルサス化にして車高調を買うか迷っています。
中古でもFSSの車高調は高いですね・・・・

一応LSDと車高調整は入れようかと思っています。

みなさんはどちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

 ANo1です。

お礼投稿を拝見しまして再投稿いたします。質問者様の過去の質問も先ほど拝見させていただきました。

 足回り関係はご自身でされると言うことで了解しましたが、茨の道ですねw
 正直、タマ数も少なく乗られている方も少ないAE111型でシビック・インテRを倒すのは尋常じゃなく大変でしょう。過去セントラルサーキットクラスまで遊びの延長で走ったことありますが、あそこでは2LNAのインテR(ちゅ~かホンダ車)はスペックが高すぎるからか、2Lターボ車と同等ランクに振り分けられていました…

 過去の質問を見ていてちょっと気になった点がありまして、老婆心からの提案です。事前に断っておきますが、特に他意はないです。既に知っているよ!と思われるかもしれません。書き込みの内容が質問者様の気に障られたら申し訳ないのです。

 まずはどノーマルで走り込むことですね。もちろん、事前にオイル交換をしたり・追加メーターつける位はしてもいいですが。純正ヘリカルLSDがダメと言う意見もありましたが、必要なら社外つければいいんですよ。最初からあろうがなかろうがどっちでもOKです。

 私の場合ですが、ミニサーキットで走っている時は問題なしでしたが、セントラルを走った際に油温が振り切れました。(130℃は超えてたかな?) 30分×2本の走行だったとは思うのですが、2本目を数周した時でしたね。
 その際に思い知ったのは、車の現在の状態を知ることが大事だと言うことです。追加メーターつけてなければ油温の異常に気づかず、最悪エンジンダメにしていたかもしれません。(その時はシート交換・インチアップ程度で他は純正でした)
 その後、社外のインタークーラーをすぐにつけまして、それ以降は油温異常はでなかったです。
 私の場合はセリカでしたが、同じトヨタ車&販売時期も近いAE111なら似た状態になる可能性も否定できません。

 質問者様はLSD・車高調を検討されているようですが、まず車の特性を知ることから始めるといいかと思います。AE111を手足のように扱えるようになってからいじっていっても遅くはないです。と言うか、いじるのは足りない点を補うためにやるんですから。
 
 言い方は悪いかもしれませんが、格下であるAE111でインテRを倒すのは是非見てみたい所ですので、雑誌等に流されずに頑張って頂きたいです。私の経験もあくまで一例です。色んな意見を見て、ご自身で体験して有言実行される事を願ってます。

 ただ、過去の質問で選択肢にあったレガシィB4のBE5型はターボとなので楽に強化できるのは事実ですが…w

 簡単ですが、失礼します。
    • good
    • 0

そもそもAE111自体がクーペ冷遇時代に発売された車なので、発売台数が少ない上に、エンジンをハチロクのドナーにされてしまうので、中古市場での数が極端に少ないです。


どうしてもAE111にこだわりたいのなら、レビン・トレノ、SSサス・ノーマルサス、前期後期なんてこだわりは捨てたほうがいいです。

>BZ-Rを購入し、Fをノーマルサス化にして車高調を買うか迷っています。
何回も車高調を更新するのならいいけど、1~2回交換する程度ならノーマルサス化へのコストのほうが高くつきます。

私なら今さらAE111は選びません。
手元にAE111があり、それを活かしたい、のならまだしも購入なんて・・・。
セリカZZT231にしておいたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

 質問はBZ-GかBZ-Rどちらがいいかでしょうか?



 今このサイト(Goo-net)で中古車検索してみましたが、BZ-Gで2台、BZ-Rで10台でした。どっちが少ないとかいう次元を超えてどっちも少なすぎますね…

 で、内容に書かれている点ですがBZ-Rを購入後フロントをSSサス→他のグレードのサスに交換と書かれてますが、交換してもらう工賃考えてもSSサスの車高調買った方が絶対に安くつきますが…
 テインで車高調の新品価格見てみましたが、SSサスと他のグレードのサス(マクファーソンストラット?)の価格差が10万程度、SSサス価格で28万程度ですね。これは、ST20系セリカの場合と同じですね。車高調は安く買えても、他のグレードのサス用のパーツ購入・取り付けやらなんやらで10万とかそんな安くすまないですよ…最悪、ワンオフで部品製作とかになると青天井でしょうしね
 ちなみに、過去セリカでマクファーソンストラットからSSサスに交換した知人は結構かかったと言ってました。

 まぁ、交換するショップは当然検討されていると思うので概算で見積もりとるのも手ですが…

 後足回りを構造から変えるのにLSDを入れる意味が分からないですね。何となく入れたいでしたら、大きなお世話かもしれませんがやめておいた方がいいと思います。
 補足で使用用途を書いてもらえると判断しやすいですが…

 あまり参考になる回答になってなくてすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サスの交換は自分でできるので自分でします。
一応普段とサーキットでも走るのでLSDいれようかと思います。

お礼日時:2010/11/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!