アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年式レガシィB4・RSK・マニュアル車に乗っているものです。
フロントブレーキのキャリパーをスバル製の4ポット赤キャリパーに変えたところ、キャリパーとホイールのスポークとが干渉してしまうようになりました。干渉具合はほんの少しです。

解決方法として一つ考えたのは、スペーサー(5mmほどの厚さ)を噛ませてキャリパーとホイールの距離をとるようにしては?と思っています。
しかし、当方スペーサーを使用したことがないのでこれで可能かどうか、気をつける点などアドバイスをお願いいたします。また他にも言い案がありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

5mmのスペーサーがどうしても必要でねじ山のかみ具合が不安な場合、対策としてロングハブボルトに変更する方法があります。

他に、ワイドトレッドスペーサーと言う物もありますが、メンテナンス性や安心感から考えるとまだロングハブボルトの方が良いと思います。ただ、ノーマルハブボルトのままでしたら、3mmや2mm位が無難です。本来、スペーサーは間に合わせであってハブボルトの為には良くありません。他の方も言う通り、理想はビッグキャリパー対応のホイール交換です。
    • good
    • 2

5mmのスペーサーの場合、走行がギリギリ出来る状態だと思ってください。


山がなめるギリギリまで締めても2・3日は点検・増し締めを行って下さいね。
可能であれば3mmの物でセンター出しようのアダプターを使うことをお勧めします、使用速度域が120km超えるようですとバランスさせるのが難しくなる製品もあるためです。
    • good
    • 0

一般的にスペーサーで調整するのが安上がりでいいのではないでしょうか。

3ミリなら安全圏でしょうが3ミリで駄目なら5ミリでも問題は無いと思います。ただし5ミリの場合はナットの巻き数が少なくなるので定期的な点検をしたほうがいいでしょう。
他にはホイールをビッグキャリパー対応のものに交換するのが一番ではないでしょうか。
さらには干渉が本当にごくわずかならキャリパーの種類にもよりますがキャリパー自体を削る方法もあります。スバルは分かりませんが日産車のキャリパー交換の際に出っ張っている日産の文字部分(本体を削るのは剛性的に不安なので)だけを削ると1~2ミリは稼げるようになります。
一時的にならスペーサーでいいと思いますよ。
    • good
    • 2

5mmのスペーサーではナットのかかりが少ないので危険だと思います。


3mm以下が望ましいですが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています