アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを修理に出したため、初期化された状態になりました。マニュアルを片手に購入後に入れたソフトを再インストールしている最中なのですが、PC購入時に入っていたワードとエクセルもなくなっています。この2つは購入時からソフトがなかったのですが、初期化で消えてしまうのでしょうか?メールの添付ファイルも開けず悩んでいます。初心者で詳しいことがよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 プリインストールという意味がわかってないのですね。

工場出荷時に、オフィスアプリケーションがインストールされているが、ソフトやOSが壊れたときに使うオフィスのインストールディスクは付属していないということです。

 つまり、何も手を打っていなければ、OSを再インストールしたら、一巻の終わりということです。

 まず、わからないのはメーカーに修理に出すということは、新品のときと同じ工場出荷時の状態にして、返品されてくるということなのです。どうしてオフィスがインストールされていない状態で送り返されてきたのでしょうか?あなたは、オフィスを入れろと文句を言う権利があると思います。

 次に、取扱説明書を読んでください。コンピューターを最初に起動したら、必ず、システム修復ディスクの作成とシステムファイルのイメージをシステムディスクと物理的に異なるディスクなり、DVD,Blu-rayなりにバックアップをとりなさいと書いてあるはずです。そもそもの間違いは、おそらくこれができていなかったことだと思います。

 これからは、システムイメージファイルの作成を忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフィスが入っていないことは明日にでも電話をして聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/22 23:38

もちろんPCを初期化(リカバリーまたはOS再インストール等)をしたら当然HDDのすべてのソフトもOSも1度削除されて改めてOSがインストールされます(リカバリーの場合はOSとドライバ等は一緒にインストールされます)ですから当然Office ソフトもウイルスソフト・その他あなたが別にインストールしたソフト等もすべて削除されます。



ですからOfficeソフトは改めてそのPCと一緒にOfficeのインストールCDが同梱されていたはずですからそのOffice のCDを見つけてから下記手順でOfficeをインストールしてから必ずマイクロソフトの認証を受けてください。これでOKです

手順(多少長文ですが実際に手順は簡単ですからご安心ください)

PCを起動させます⇒Office のCDをDVDドライブにセットします⇒自動でOffice のCDが読み込まれてインストールメニューが出ます⇒どれをインストールしてよいか判らないのでしたらすべてインストールするをクリックしましょう⇒Office ソフトをインストールする為のプロダクトキーを入力しま(プロダクトキーはOffice のCDが入っているマイクロソフトの紙のCDの袋の裏に黄色というか茶色のシールに黒字で書いてあります)す⇒このプロダクトキーを必ず半角英数で入力します⇒後はインストール完了まで待ちます⇒インストール完了したら⇒スタート⇒すべてのプログラム⇒Microsoft Officeを探してクリックします⇒ここでエクセルでもワードでもどれでも良いですからクリックして起動させます⇒例えばエクセルをクリックして起動したら画面に必ずマイクロソフトの認証画面が表示されますのでここで”ネットで認証をクリックします”すると認証完了しましたと表示されればこれで完了ですがもしもネットで認証できませんと表示されたら⇒ここで電話で認証するをクリックします

電話認証の手順です

電話で認証するをクリックします⇒国を選択します(日本です)⇒マイクロソフトの電話番号が表示されます(フリーダイヤル・東京・大坂の各電話番号が表示されてます)ので迷わず通話料無料のフリーダイヤルで電話します⇒電話回線が携帯電話機やプッシュホン回線以外でしたら電話が通じたら米印を押して1をプッシュします⇒後はガイダンスの通り入力すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだCDが見つからないので見つかりましたらいただいた手順でやってみます。

お礼日時:2010/11/22 23:40

> PC購入時に入っていたワードとエクセルもなくなっています。

この2つは購入時からソフトがなかったのですが
Officeは購入時にあらかじめインストールされている物なら、パソコンの箱の中に必ずOfficeのディスクが入っています。
   
文面から察すると購入時にはインストールされていなくて「誰かのOfficeを借りてインストールした」というように取られます。
仮にそうであったら著作権法違反になります、やってはいけない事です。
   
購入時にインストールされていたのであればパソコンの入っていた箱を探して下さい。
文庫本より一回り大きな箱が必ずあるはずです、その中にOfficeのディスクが入っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入時にはワード、エクセルは入っていたのでもう少し探してみます。

お礼日時:2010/11/20 15:09

初期化したら、基本OSのみとなります。


その為、初期化後にOFFICEの入れ直し、その他のソフトの入れ直し、
メールアドレスの入れ直し、等々はっきり言って「面倒」なので、
初期化の際「チュウチョ」します。

買った時と同じ要領で入れなおしてください。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくないので本当に何日もかかってしまっています(泣)

お礼日時:2010/11/20 15:12

プリインストールモデルだったのですね。


販売店または修理を受け付けたところへ相談しましょう。

 「プリインストールのソフトまで修理で消されたから元に戻せ」

でOK。

または諦めてマイクロソフトのサイトからビューワを拾ってきましょう。
編集はできませんけど、閲覧や印刷は可能になります。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「プリインストールのソフト」というのがわからないのですが調べてから
いただいたサイトを見て考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 15:15

どんなPCなのかわかりませんが、付属品リストをしらべてみるのがよいと思います。


マニュアルまたは、メーカーサイトで確認できると思います。
普通は、officeだけ別CDではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DELLパソコンです。
別CDなのですね。探してみます。

お礼日時:2010/11/20 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!