アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員たちが肥やしにさせているようでならない。
何かアドバイスをください。

会社の状態
社長の経営がへたくそ。
社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。
会社の支出が不透明。
決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。

個人的意見
被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

A 回答 (3件)

会社は株式会社?有限?合資?合名?

組織形態によって社長をクビにする権限が誰にあるのかは異なります。

会社の売り上げが減っている状況のようですが、それは社員であるあなたにも責任があるはずです。

給与等は社員の承諾なしに払わない(先延ばしする)というのは違法ですのでその点は改善させる余地があります。(残業代も)

さらに横領の可能性もあるとなると「クビ」ではなく「犯罪・逮捕」という刑事事件の範疇になります。

クビにするには「誰にその権限があるのか」がポイントです。あなたに権限がない場合は「権限者に相談(請願)する」または「あなたが退職する」という道があります。
犯罪性が高い場合はそれ以前の問題です。
    • 0

会社の資本関係がわからないのでなんとも言えないが、社長がかわったとあるので、株主はほかにいるという前提で、主要株主に「社長に不正行為の疑惑あり」と密告するか、もしくは税務署、労働基準局に匿名でもいいので、連絡するといいと思います。

金銭的な不正があれば、税務署が調べればわかると思いますので。不正発覚したら、ご自身がどうするかも、考えておくべきだとは思います。会社の経営がとても悪い場合は、倒産を促す結果になるかもしれません。株主に連絡するのが、まずはいいと思います。
    • 0

残業代を支払わないのは違法です。

他にも不信、疑問、不満が多いようなので、強力な相談機関である労働相談センターに相談したらいいと思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • 0