プロが教えるわが家の防犯対策術!

和式便器にシャープペンかボールペンの様な硬いものを流してしまったようです
小の水を流すと何の変化もなく通常に流れます
大で流すと詰った様になり溢れそうになりますが溢れずに徐々に水が引いて行きます
最後にゴボゴボと言ったような音を出してトラップの水が底までなくなり
やがて徐々に戻って来て通常の水位に落ち着きます
最初は尿酸石などが発生して流れが悪くなったのかと思い苛性ソーダ液で洗浄しましたが
一向に改善されず
色々調べた所どうやら細い硬いもの(シャープペンシル等)を流したのではないか
との結論に達しました
状況は以上の様なものですが
私の結論に間違いがないか
もし異説が有れば「この様な理由ではないか」と教えて頂きたく存じます
質問のうち最も重要なのは
この様な詰りの解消法(業者の手を借りずに)が有ればご教授願いたくお願い申しげます
重ねて申し上げます
通常の紙や汚物が詰った物では有りません
ラバーカップでは解消されないのを確かめて居ります
悩み解消に皆さまのお知恵を拝借いたしたくお願申し上げます
特に経験者の御意見とご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方の場合の話です。

知人が和式水洗(ロータンク式)でおしりのポケットに入れていたペンライトを落としました。
長さも微妙だったらしく便器の奥へ入ったそうです。
それ以降1回目は良く流れるのですが、2回目や連続で使用したときに流れが悪くなったそうです。
和式で1F(便器がコンクリートに埋まっている)為配管や便器を外すことが出来ませんでした(出来るけど料金が・・)

当方で努力した結果
トイレットペーパーを多めにくるくる巻いて少し流し異物に絡めて勢いよくラバーカップで吸い出しました。(細い物なのでそのままではラバーで吸えなかった為)
ラバーカップも出来るだけ密着させるためにお椀型ではなく壺を逆さまにしたようなタイプ(表現難しいです)でやってみましたよ。

詰まった物が当方の場合は限定出来ていたのでそのような方法でやりました。

(念のために外のマス部分に金網を突っ込んで奥に流れても取り出せるようにしてから作業しました)

業者にまかせるのが一番ですが、悪あがきと思って試してみるのも良いかも知れません。(自己責任になりますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御回答に感謝いたします

<悪あがきと思って試してみるのも良いかも知れません。(自己責任になりますが・・・)>

この文言に思わず微笑ませていただきました

特に“悪あがき”のフレーズが気に入りました、幾度読んでも噴き出します

大変好感の持てる文章で書いて頂いて御回答者様のお人柄が偲ばれる思いです

壷型のラバーカップで御指導の様に試みてみたいと思います

有難うございました。

床が板張りだったら思い切って便器はずすのも手です。

Pシールのご用意をお忘れなく(忘れて便器つけるの後日になるなら配水管か来週が上がったり異物が落ちないようふたをしておきましょう)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます

残念ながら板張りではございません

下地は板ですがモルタル、モザイクタイル仕上げになっておりまして

取り外しは到底考えられません

取り外すならば撤去新設をします

#2の方の手法を試みてみようと思います

折角の御指導ですが貴方の御指摘の様には行かないと思います

有難うございました。

こんにちわ。

まず回答と致しましては、2通り考えられます。

1つは、質問者様の言われているシャープペンシル等を流された、という事。
この場合、業者を使わずに取り除ける可能性があるとすれば、ワイヤーを使い、グリグリしてみる事です。ワイヤーとは直径5~6ミリぐらいの配管掃除用の物ですが、管の奥にある手の届かない場所の詰まりを解消する為に使われるものです。
しかし、普通のお宅にある事はまず無いし、仮に購入したとして、運よくシャープペンをどかす事が出来るのか断定は出来ません。そうなれば購入するだけ損です。
業者はどの部分が詰まっているか分からないと断定しなければいけないので、そういうワイヤーの先にスコープのような物がついている物を使用する場合があります。
仮に、運良くシャープペンをその場からどかす事が出来ても、今度はまたそれが今度は違う場所に引っかかってしまう場合もあります。

そして、第2に考えられる事として、本当にシャープペンを流した事によるものか?という事です。
お宅のトイレは和式と言う事でしたが、水を流すとすれば、水洗という事ですよね。
用を足した後の、排水先としてはどのような場所になりますでしょうか?
下水道でしょうか?簡易水洗でしょうか(汲み取り式)?それとも浄化槽でしょうか?
下水道、又は汲み取り式の場合は、間違いなく配管の詰まりですが、浄化槽の場合には、浄化槽内の詰まりで、トイレの流れが悪くなる事があります。
浄化槽の詰まりが原因の場合には、専門の業者さんに清掃をしてもらうより方法はありません。

一応、参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました

トイレは2階部分の和式ロータンク直方式です

1階部分の洋式はつつがなく使用できますので

排水管途中(集合後の)の詰りは考えられません

尚、ワイヤー式(スクリューヘッド、ブラシヘッド、長さ10m、3m)の4種を持っています

それらを持ってしてもスッキリと開通しません(大のみで、小は問題なし)

従って細長い固形物だとの想像に間違いないと思います

#2の方が仰っている様にスコープ探査も試みてみようと思います

皆さまの御回答を力に模索してみます

有難うございました。