プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のオイル交換ですが、
ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか?

ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。)

カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。)

※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。

どちらがお勧めでしょうか?
※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

はじめまして。

私の場合は、近くのディーラーで交換させてもらっています。トヨタの
スポーティーカーに乗っているのですが、うちの県のトヨタカローラ店は
オイルボトルキープというのをやっています。20リットルのオイルを
まず初めに買い、その後はカードを見せるだけで20リットルまでなら
何回でもオイル交換をしてくれます。工賃は無料で、オイル代が8800円
(税別)です。だから一回のオイル交換で3リットル必要ならば、値段に
したら1320円です。技術的にはディーラーだから信用できますし、
2回に1回必要と言われるオイルフィルター交換も工賃込みで1000円で
してくれます(ただし本当にオイルのボトルキープをしているわけでは
ないです。劣化しちゃいますから。オイルの権利を買うということですね)。

オイルの質のことですが、これはよほど神経質な人やレースをやっている
人でなければ、普通のグレードで十分です。なにより大切なのは交換の
サイクルですしね。参考URLにボトルキープの話をあげておきましたが、
ガソリンエンジンのオイルグレードはSLです(たぶん最上級グレード)。
ディーゼルにしても、おそらくそれと同等のグレードだと思います。

ただし、こういうサービスはすべてのディーラーでやっているとは
限りません。私の住んでいるところでは「トヨタカローラ店」だけが
ボトルキープをしていて、「トヨタ店」がオイル1リットルあたり500円で
交換をしています。他の「ネッツ店」「トヨペット店」「ビスタ店」の
オイル交換は多少割高になります。
しかも隣の県では「カローラ店」にしかボトルキープはなく、値段も
ほんの少し高くなっていたりします。ご自分の住んでおられるところの
ディーラーのホームページをご覧になることをお薦めします。

オートバックスなどでの交換は、よほど普段から懇意にしているので
なければ薦めません。お客を待たせないようにするために、オイルが抜ける
のをしっかり待たなかったり(前のオイルが残ってしまう)、作業が
雑になったり。何回か頼んで、そのたびにクルマを壊されたので、絶対に
そういうお店には頼みません。ある時などヘッドライトユニット全部と
ウォッシャータンクを交換しなければならないほど破壊されましたから。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/C009/mai …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速、電話してみました。
ありました!!
20Lで10000円。(工賃込み)
エレメントは5000円。(但し、ディーゼルなので、3回に一回換えれば十分だそうです。また、1個無料。)

こんな制度?があるとは知りませんでしたー。
質問してみるものですね!

ディーゼルなので、あと1年8ケ月の命。
1万円で、全てが足りてしまいます。

大変、貴重な情報、ありがとうございました!!
感謝感激です。

お礼日時:2003/08/21 20:15

私は、カー用品店で好みのオイルを買って、ディーラーで交換してもらっています。



交換工賃は3000円くらいのようですが、点検や修理のついでに依頼することが多いので、実際に工賃を請求されたことはありません。

交換方法は、用品店、スタンドでは上からポンプで吸い出す方式で違いはないと思います。

ディーラーの場合は、ドレンワッシャの交換も兼ねて下から抜いてくれるので、その方が完全に古いオイルを抜き取ることができ、スラッジなども排出される可能性も高いので、そちらをおすすめします。

新しいワッシャの方がオイルもれの心配も少ないです。

直後のオイルもれや不具合が起きたときの対応を考えると、ディーラーで交換するのが安心ではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:17

こんにちは。



私は自家用車を営業車として使用してるので、オイル交換は2ヶ月に1度やります。カー用品店に比べればやはり高いですが、ついでに足回りなどの点検もしてくれますし、気にる箇所があればすぐに対応してくれるのでとても助かってます。頻繁に交換するのでコストもそれなりに掛かりますが、車が動かなくなると仕事になりませんので…。

でも一時期安さに負けてカーショップで交換してもらったこともあります。オイルは選べるけど、実際自分が把握してないので(オイルの種類を)、勧められるままやってもらってました。心なしか調子が悪くなった上に、足回りがやられてたのに何も言ってくれませんでしたねぇ(^_^;)
だからと言う訳ではないですが、安心を買うと思って私はディーラー派です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:18

ディーラにある法定12ヶ月点検や6ヶ月点検等の点検メニューとセットにするとオイル交換は安くなります。



ディーラによっては点検にオイル交換、洗車もついて5000円と
いうところもあるので、私はディーラをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 20:18

あんまし、回答になりませんが



私はディーラー派です
理由は

・perdreobtenir氏が言われるように
アルバイトなんかが交換しているようであんまり信用できない(そういった意味ではスタンドも同じです)

・なんらかのトラブルが発生した場合、責任の追及や立証がしにくい(カー用品店はアルバイトの入れ替わりが多いと思うので)

・ディーラー専属のメカニックなのですからその車の知識が豊かなのでオイル交換ついでに他の問題点があれば指摘してくれる

少々高くても保険と思ってみては?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

入れ替わりが多いのですか。。。
専属だったら、いい加減なことは出来ないですよね・・。
難しい・・・・。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:13

まず、カー用品店の素人交換の説ですが、これはそういう店もあります。


ですが、今までスタンドで交換していたとのこと。
こちらのほうが素人交換しているケースが多いですよ。
資格を持っているのは1人、2人で後はみんなバイトです。
カー用品店の作業担当の人間はスタンドよりは知識ある人が多いでしょう。
一部ショップでは国家整備士2級以上を所持していないと取らなかったです。

交換をするところは本人の意思に任せます。

ディーラーでも持ち込み交換はしますよ。
オイルをどこかで好きなものを買って、これに交換してくださいと言えば交換してくれます。
(必要容量がありますので、事前に調べてください。
ディーラーに聞いても教えてくれます)

ディーラーにもよるでしょうが、工賃1000円~2000円ぐらいだったと思います。
ワンボックス系は手間が普通車よりかかるので、少し高いかもしれません。
ディーラーで8000円とかいうのはオイル代も含まれた値段でしょう。
点検などとあわせれば工賃は無料にするところが多いと思います。
この辺は、オイルを自分で用意したと仮定し、工賃のみで両者にいくらかかるか問い合わせたらよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かに、スタンドは危なっかしいです。。。(#2の方のお礼文にちょこっと書いて置きました。)

 カー用品店にも電話してみましたが、
5000円程度だそうです。

やはり、ディーラーは高いのではないかと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 18:10

カー用品で決まりです。

スタンドも高いですよ。ガソリンでは儲からないからここでもうけようとしています。ディーラーのオイル交換なんて論外です。高い上にどうでもいいようなオイルを使用します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カー用品で決まり、ですか!

スタンドですが、個人のちっぽけないつ倒産してもおかしくなかった所です。。。(ぉぃ)
 オヤジが自ら交換していました。(汗)

ディーラーは、本当に高いですよね!
 #1の方のお礼にも書きましたが、電話した時、金額を間違えているのではないか、と思いました。
 オイルは、選択できないようですね。
質のほうに問題あり、とは知りませんでした。

早くもご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 18:03

文句なしでカー用品店ですね。


ディーラーのは高すぎます。異常です。

もちろんちゃんと技術をもったカー用品店にしましょう!
といっても、オイル交換なんてなんの技術もいりませんし、自分でも簡単にできますよ。
あえていうなら、スタンドは止めたほうがよいですねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、ディーラーは、高いですよね!
(電話で聞いた時、1900円の間違いでは?と聞き直した位です。)

文句なしでカー用品店ですか!
イエロー○ットなら、OKでしょうか。
 というか、オート○ックスとか、モンテ○ルロも近くにありますが、どこでも同じでしょうか?

 自分で換えるのが一番ですが、エレメントがどこに付いているのか分かりません。(ん?エレメントを換える時だけ交換してもらう、というのもありか・・。)

 スタンドはダメです。
どこも、セルフ化してしまって、オイル交換は無くなっています。

早くもご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!