プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく嫌なことを書きます。

例えば、私のファッションセンスやなんらかの才能が人から認められて
「あ、これいい」と思ってくれた人が真似たとします。

すると私は「・・・え?これでいいの?」とものすごく腹立たしくなるんです。

元があまりセンスない人だったら納得できます。
しかし、元が良かったのに何で変えちゃうの?馬鹿じゃないの?と
一時の気の迷いなのがわかっているので浅はかな人だな、と思ってしまいます。
これはきっと私が自分を嫌いな事にも理由があるのかもしれませんが…

あと、自分に才能がないのを自覚しているので
少しでも私の物が真似されると何故か相手が私の長所を吸収していつか私を見下すんじゃないかと不安になります。
中学時代の友人が私の歌のうまさに憧れたらしくカラオケ練習していたんですが、高校時代に再会し、私の歌を聴いたとたん「あんなもんだったか^^」と見下されたのがものすっっごく悔しかったせいもあると思います^^;
私は別に歌手になろうとか思ってなかったので勝手に価値を下げられたみたいで・・・
それから友達の前ではわざと下手に歌うようにしたり、
そこまであるわけでもない才能を小出しにするようになりました・・・。

私は絵も描いているのですが、奇抜なデザインなどをするとよくパクられます。
絵は向上心があるのでその人には追いつかれる気はしませんが・・・。それでも焦ります。


夢を目指している人には良くある苦悩なのかもしれませんが、
これは誰もが持っていて一生付き合わなければいけない問題なんでしょうか。
私は家が貧乏だったので、貧乏根性はかなりあると思います。
「自分の財産は守る・・・!」みたいな。大事にしている程奪いたくなる人もいますが…。


どう考えていったらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「誰でも持っていて一生付き合わなければいけない問題か」
というと、そうではないと思います。

まず、「誰でも」か。
一つ目の「元々良かったのに変えちゃう」ような人を見ても
「浅はかだな」なんて考えずに、
「私のほうが先に気付いていたことなのにズルイよ~」って
おおらかに受けとめる人もいると思います。

「一生」か。
こういうこだわりは10代から20代が
一番強いようです。
ですから、もう少し年齢が上になれば少しは楽になれるかも。。

>私の歌を聴いたとたん「あんなもんだったか^^」と見下されたのが
>ものすっっごく悔しかったせいもあると

厳しい体験ですよね。

少々失礼になってしまうかもしれませんが、
質問者さんは少し物事を大きくとらえすぎる傾向があるのかもしれませんね。
「カラオケで他人に評価される」ということや
オーディション、コンテストをパスすることは
「才能」というよりは、単なる「スキル」です。

経済的にめぐまれていなかったことから、
「才能で勝負していこう」と考えていらっしゃるのでしょうか。
とても素晴らしい志だと思います。
図書館に行って、音楽や絵画の世界の天才とされる人たちの伝記の本を読んで、
才能とどのように向き合っていくべきかを考えてみると
何かが見つかると思います。

「そこまで才能があるわけではない」と自己評価していますが、
もっとすごい才能を実は持っている、ということもあるかもしれません。

あくまでも私の見方ですが、
単にスキルが他人より優れている人、ではなく才能のある人、は
本能のような自分の意思ではどうにもできない衝動により
自分のすべきことを追求するように駆り立てられているようです。

質問者さんがそれくらいの境地にまで達したら
周囲に腹を立てたりしなくなると思います。

目指している夢、
最後まで諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。



>質問者さんは少し物事を大きくとらえすぎる傾向があるのかもしれませんね。
>「才能」というよりは、単なる「スキル」です。
仰るとおりです…。

>本能のような自分の意思ではどうにもできない衝動により
>自分のすべきことを追求するように駆り立てられているようです。

なるほど・・・。
美術でミケランジェロの経歴を勉強しましたが、まさにそのような印象を受けました。

自分がどうなのか…今はわかりませんが、
私はまだ迷いがあって他の人の足を引っ張りたくなるような場所にいるみたいです。
他人は自分の鏡ですね…。

やれるところまでやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 17:44

うーん、若干、自意識過剰&被害妄想な感じに陥っているような感じがします。


簡単に盗めるようなものは大した価値はないですよ。
人にはけして真似できないものを生み出せるように頑張りましょう。
真似されて気分が悪いのを防ぐには、心を広くするのが一番。
逆に、他人の長所を分析してあなたも色んなものをもっと吸収しましょう。
焦りは向上心に、自分の中でうまくすり替えましょう。
自分の気持ちをうまくコントロールできる方が楽しく生きられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです…。相手に盗まれたことで、「お前の才能なんて私が真似できる程度なんだよ」といわれてる気がして嫌なんですよね…。
その通りだから今こうなってるんですが…。

私も真似された分、色々吸収しようと思います。

お礼日時:2010/11/23 04:29

絵ではなく文章のほうですが、私も創作をします。


才能は盗んだりはできません。
モノではないので。
表面だけ真似しても、その深層にあるものを理解してないなら、どうせ元の作品の劣化版にしかなりません。
ぱっと真似できる程度のものなら、自分もたいしたことがなかったのだと考えるべき。
作品を見る人達も、けっこう深いところまで見てますから、底の浅い作品には高い評価なんかくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。ぱっと真似できる程度の才能なのが悩みなんです…。
真似できない所までいってみたいものです…。

少しすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!