アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

それほど深刻な問題でしょうか?


まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません
    • good
    • 11

石刷りは自治体によって違うけど、普通は販売証明書か


譲渡証明書のいずれかで登録(無料)できます。
役場にTELすれば、必要なもの教えてくれます。

仮に千葉の業者が盗難車という事をを隠して販売したとしても
友人Aさんと質問者さんは「善意の第3者」なので
おとがめなし。(警察で聞くと詳しく教えてくれる)
後から前所有者が名乗り出ても、あなたから金銭で
買い戻す義務があります。
    • good
    • 5

販売証明書、譲渡証明書が有れば登録できます。



廃車証明書はどちらでもかまいません。
自賠責書類は保険期間が切れればただの紙切れです。
保険期間が残っていれば保険金が勿体無いぐらいの物です。
登録後(登録前でも)に自賠責保険に加入すれば問題ありません。
公道を走らないなら、自賠責保険に加入する必要は有りません。
    • good
    • 3

原付は販売証明か譲渡書で登録出来ます。


廃車証は自賠責の解約のときに使います。

自賠責は、友人は加入していたのでしょうか?
加入し直せば問題なし。
    • good
    • 5

私が以前廃車申告受付済書がない状態で登録した場合に、


車体番号の石ずり(車体番号が分かるように紙などに鉛筆などを利用してすりつけたもの)を提出できました。

念のため、お住まいの役所の税務担当(軽自動車税・税証明)に確認をしてください。

私の住んでいる街ではありませんが、
NETで調べてみましたら、下記URL に「石ずり」の件が載っていました。
参照してみてください。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/zei/028keiji. …

--------------------------------------
解決に役立った回答があった場合、
「ベストアンサーに選ぶ」をクリックして、
スレッドを終了処理してください。
--------------------------------------
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!