プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問ですみません。しかしながらどう考えても分からないのでお願いします。
質問は、単気筒4サイクルエンジンでの点火はクランク2回転当たり1点火ですよね?
MD90はクランク2回転当たり1回転なので分かるのですが、カブなどのエンジンではクランク1回転当たり1点火となります。そうすると、2回転当たり2点火になりますよね?
2点火の内の1点火は、いつ点火しているのですか?お願いします。

A 回答 (4件)

No1です。

あくまでも自分のバイク(ノートン)の場合ですが
>点火する理由は残留気を燃焼させる為でもあるのでしょうか?
そんな凄い理由ではないようです。それに残留気を燃焼させると言ってもそんなことになればかえって負荷になりパワーロスにつながるのではないでしょうか。バルブタイミングはエンジンにより多少違いますが排気バルブはピストンの上死点前から閉じ始めそれとともに吸気バルブも開き始めますピストンが上死点の時両方のバルブはオーバーラップでわずかに開いた状態になるのでこの状態で燃焼したとするとキャブの吹き返しもあり得ると思いますが。自分も最初この状況が不思議だったんですが点火タイミングのピックアップが単純でピストンが上死点前何度のところでコイルに通電するという単純な理由のようでした。自分のバイクの場合バッテリー点火ですのでその辺の理由もあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。何か上手い具合に作られていて感心しました。

お礼日時:2005/07/21 14:03

単なる構造上の問題です。


点火時期を判断するピックアップがクランクに付いているので、排気上死点、圧縮上死点関係無しに火が飛ぶだけです。
圧縮上死点だけに火を飛ばすなら、カムシャフトにピックアップを付けなければなりません。
そうすると構造的に面倒になりますね。
自分でエンジンを組むとわかるのですが、ピストンを上死点にした状態でカムタイミングをあわせますが、それはクランクから見て圧縮なのか排気なのかは関係ありません。
あくまでもカムで決まります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。理解できました。

お礼日時:2005/07/21 14:01

クランクが2回転して1気筒あたり1回の点火です


カブもクランク2回転で1回点火です

4ストは、吸気-圧縮-燃焼-排気 の4工程をクランク2回転で終える方式のレシプロエンジン(ピストン上下方式)を4ストロークエンジンと言います


ピストンが2往復(クランク2回転)すると1気筒あたり1回点火する というだけで、多気筒でも変わりません。
あくまでも、1気筒あたりの点火回数だけに注目してください
2回転あたり1回点火する気筒が2つや4つあるというだけです。1気筒あたりの点火回数は変わりません



2気筒エンジンならば、2回転あたり合計2回点火するわけですが、良く考えてみてください、燃焼(点火)以外の工程も2回づつあります
つまり、2気筒の場合 吸気2回、圧縮2回、燃焼2回、排気2回 の合計8工程を2気筒でクランク2回転内に行うわけですから

クランク2回転内で行う工程数
8工程÷2気筒=4
つまり4ストロークです


2気筒の場合
シリンダ1 -吸気-圧縮-燃焼-排気--・・・
シリンダ2 -燃焼-排気-吸気-圧縮--・・・
クランク -180-360-540-720-
8工程÷2気筒=4


4気筒の場合
シリンダ1 -燃焼-排気-吸気-圧縮--・・・
シリンダ2 -吸気-圧縮-燃焼-排気--・・・
シリンダ3 -排気-吸気-圧縮-燃焼--・・・
シリンダ4 -圧縮-燃焼-排気-吸気--・・・
クランク -180-360-540-720-
16工程÷4気筒=4
(例として、一般的な1-4-2-3の点火順序パターンを記述していますが、他の順番や、クランクピンの取りつけ角度を違えて、燃焼のタイミングを変更しているタイプのエンジンも存在します)


何気筒あるか という概念から考え始めると混乱します。

クランク2回転あたり1気筒1回の点火(燃焼)するシリンダが何個あるかと考えればすんなり理解できるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。4サイクルの基礎は分かりますが、タコメータの適応表でカブ等はクランク1回転当たり1点火と書いてあったのでどうゆう事かな~っと。そこで1点火分がいつ点火するのかと疑問に思ったわけです。質問返しで済みません。

お礼日時:2005/07/21 02:30

カブははっきり判らないのですが、おそらくピストンが上死点前に火が飛ぶはずですので排気して吸気に入る直前に飛ぶと思います。

自分のバイク(旧車)も全回転で点火しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。やはり、そこしかありませんよね。しかしながら、無駄?に点火する理由は残留気を燃焼させる為でもあるのでしょうか?済みません質問返しで・・・。

お礼日時:2005/07/21 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!