プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルをCD-ROMに保存したいのですが、無知なもので、どうやって保存するか分かりません;;
どなたか教えてください;;

A 回答 (5件)

こんにちは。

大体、次のような手順ではないでしょうか。
1.保存の目的の明確化
個人的なバックアップなら、まぁ、問題無いと思います。
しかし、販売や配布を目的にされる場合は、著作権などをチェックして適正に処置しましょう。
2.機材の準備
お使いのPCにCDを作成する機器(ハードウェア)は付いていますか?
無ければ、購入して接続が必要です。
ソフトウェアは、機器に付いている場合もありますし、単独で購入もできます。
PCにセットアップされていなければ、その作業が必要です。製品ソフトなら、説明書に従えば簡単にできます。
CD-ROM媒体も購入しておきましょう。
まれに、ハードと媒体の相性が悪くて書込みが失敗する場合もあるようなので、安物の媒体を買ったときは、念のために若干値段の高い媒体も買っておくと良いかも。
3.書込み
作業前に不要なプログラムは終了しておきましょう。
書込みソフトがメモリを使うので、メモリの残り容量が少ないと正常に書き込まれないことがあります。
対処方法は、通常、ソフトの説明書に記載されています。
書込み終了後は、CDの内容を見てみるなどの検査をしたほうが良いかもしれません。
では。
    • 0

「CD-R/RWメディア」に書き込み型ドライブである「CD-R/RW」ドライブを使って「ライティングソフト」or「パケットライトソフト」で書き込む事はできますが

「CD-ROM」には書き込めません

お持ちのPCに書き込みできるドライブと書き込みのソフトがあるかどうかを確認してください。

書き込み可能であれば、ドライブの前面に

「COMPACT
disc」

の文字の下に

「ReWritable」の文字があれば書き込みができるドライブです。
    • 0

保存は自分でやりたいですか?

その場合は・・・
CD-R/CD-RWと言われるハードが必要になります
また、もしフィルムの場合はフィルムスキャナーなども
必要になります
maippeさんの使っているパソコンに、これらが付いていない場合は
まずは購入してください

自分で無く、お金を出してやってもらう方法もあります
大きめな写真屋さんなどではCD-Rに保存するサービスを行っています
ご近所でまずは確認されてはいかがでしょうか?
 例:http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/price.html
    • 0

こんばんは

CD-RやCD-RWドライブをお持ちですか?
ライティングソフトはお持ちですか?

普通のCD-ROMドライブでは読み込みは可能ですが、書き込みは出来ません。
    • 0

CD-Rドライブですか?

最低限CD-Rドライブが必要です。
MEをお使いならライディングソフトを使わないとできません。でも、CD-Rが搭載されているなら大体ついていますけど・・・
    • 0