プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで山釣りで餌釣りばかりやってきました。
禁漁の間暇なので毛バリを作って来シーズンから毛バリで釣りをしようと思っています。
餌釣りばかりやっていたので、普通の渓流竿しか持っていませんが、
テンカラ竿等無くても普通の渓流竿でも毛バリ釣りを楽しめるのでしょうか?

普通の渓流竿で毛バリをやっておられる方おられましたら、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

普通の餌さ釣と同じ感覚で出来ます。

竿が長い分助けになりますが、ラインが短い分釣る範囲は狭くなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冬の内職で毛バリ作りをしようと思います。

テンカラ釣りでしょうか、

餌釣り用の竿でも出来ない事はありませんが
テンカラ釣りは普通 専用の竿とラインを使用します、

テンカラ釣りは竿の弾力と言いますか瞬発力をラインに伝えその勢いで毛ばりを飛ばします、
しかも毛ばりを流す時間も短く数秒です この動作を何回も何回も繰り返しますのでいままで使っていた大切な餌釣り用の竿がヘタってきて竿の寿命を縮めます、

それでもよければ出来ないことはありませんが餌釣りの竿は基本的に軟らかいのが多く、長い竿では専用の竿を使うより技術的に難しいです、フォルスキャストの練習からですね冬場はオフでもありますし練習するのにちょうど良いでしょう、

あまり竿に費用を掛けたくないと云うのでれば 餌釣り用の安価で硬めの竿を購入されてはいかがでしょうか、この場合短い竿がいいでしょう、

山釣りと一言で言っても貴方が普段行かれる川の大きさ(広さ)などにもよります、広い川ではテンカラ釣り、

狭い沢で木の枝が覆い被さっている様なところではよくチョウチン仕掛で釣りますがこの場合逆に長い竿で 調子はやはり硬いのが使い易いです、
なぜか? …それは魚が喰いついたとき周りに障害物が多いとアワセにくい(初心者はアワセられません)ですしアワセた時に
竿が軟らかいと空振った反動で障害物にからまりそのからまった毛ばりをはずすためにせっかくのポイントを潰してしまうで 手返しも悪くなり貧釣果に繋がります、
また ラインが短い分ポイントに近づいて魚を散らしてしまうおそれがあるからです、

毛ばり釣りはおもしろいですが結構むずかしいかも…です。
    • 0

この方のさいとにありますよ。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3256/tenkara …

中硬の竿では振込みがやりにくそうですので。。どうせならテンカラ竿を買ったほうがいのでは?

この回答への補足

私の住んでいるのは田舎でテンカラ竿なんて売って無いんですよ。
それで、普通の渓流竿で毛針を使うのにはどうしたらいいのか知りたいんです。
宜しくお願い致します。

• 0