プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アホな質問なんですが聞いてください。
私たち夫婦はあさりが大好きでよくお味噌汁にして食べます。
最近、あさりの中にオレンジ色の卵を持った小さい蟹がよく入るようになりました。汁椀一杯のあさりに夫婦それぞれ二・三匹ずつ・・・。旦那と食べれるのかどうか等議論しましたが、埒が明かないので皆様のお助けを拝借したい所存です。m(_ _)m

(1)蟹は食べれるのか?!
  旦那は「食べれるんじゃない?」私は「マンジュウスベスベガニだったら毒じゃない?昔学研の<毒生物のひみつ>って本にそんな蟹がのってたよ!!」

(2)蟹はあさりとどういう関係か?!
  蟹があさりを食べようと、又は卵を産んでそこを根城にしようと入っているのか?それとも、あさりが蟹を「イェ~イ!子持ちぃ~!」ってな感じで食べるのに取り込んでいるのか?はたまた、あさりの砂抜き中、パックにたまたま入り込んでいた蟹がアタフタとあさりに取り敢えず逃げ込んだのか・・・?

あさりの味噌汁が食卓に上がる度にアホ夫婦はこの問題に熱くなってしまいます。どなたか心優しい方、そう、そこのあなた。この問題にケリをつけて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、mondayと申します



>(1)蟹は食べれるのか?!
  食べることできます(食べました)。が、じゃりじゃりして決しておいしい物ではありません(^^)

>(2)蟹はあさりとどういう関係か?!
 「共生」という関係です。下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/fukaesho/umibe/kouho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きゃ~!素早い回答ありがとうございます!!そうか~共生か~。おまけに蟹の名前までわかって・・・。
これでアホ夫婦の食卓も平和になることでしょう。(^3^)ちゅっ←お礼のキス。

お礼日時:2003/08/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!