アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸物件を探しているのですが、時折「単身者可」という物件を目にします。
「単身者可」というのはどういう意図で書いてあるのでしょうか?

1人でも入居可能というのは当たり前のような気もするのですが・・・
「老人1人でも大丈夫」、「世帯収入が少なくても大丈夫」といったことをアピールしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

単身者の入居者のデメリットとして、


・マナーなんかが悪くトラブルを起こす傾向がある。
・身軽なので、短期で引っ越ししてしまう傾向がある。
なんて事があるそうです。

また、首都圏なんかだと、賃貸住宅を建築する際に、「ワンルームマンション規制」という形で、
・(トラブル防止のために)管理人室を配置すること。
・ファミリー向けの部屋を設置すること。
なんかの規制が出来るなんて事がありました。

そういう、鼻つまみ者(?)の単身者でも、入居できますよってアピールとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンルームマンション規制なんてものまであるんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2010/11/25 23:16

単身者は、友人を連れてきて夜中に騒ぐとか、ゴミ出しに難があるとか、賃貸の自治会に非協力的であるとか、貸す側にとって嫌われる対象なので敬遠されるのすが、それでも貸しますよ、という事です。



騒いだり、ゴミ出しに難があってもOKという意味ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!貸す側にとって単身者は敬遠されるということだったのですね。

お礼日時:2010/11/25 23:15

家族で入居するのが前提の物件だけど、もちろん単身者はダメってことじゃないよ。


子供づれが入居(している/するかもしれない)から、うるさいかもしれないよ。

ってことではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワンルーム6畳で、家族ではちょっと入居が厳しい物件でも、
「単身者可」と書いてありました。

お礼日時:2010/11/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!