プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
よく海外旅行に行くのですが、毎回荷物がクソ重たくて困っています。

そこで、旅先(外国)からある程度荷物をパックして送ってしまえばいいんじゃないか!
と閃いたのですが、関税とか色々ありますよね?
あと、郵送が信頼できるのかどうかも気になります。
(一回日本からアメリカに送ったら勝手に中開けられたっぽいので…)

一応ネットでその辺の事について調べたのですが難しくてよくわかりません。
そこでどなたか心優しい方に噛み砕いた説明をしていただきたくて質問してみました。

海外に住む人から日本の知人に送るのは税金かかんないんですよね?
だったら何送っても税金かかんないんじゃないの?って思うのに
自分以外に送ると届いた相手が税金払わなきゃいけないってなんだか違和感があります。

結局の所、税金はかかるんでしょうか?
というかそもそも日本に送る時のお金と、重量超過でエクストラで払うお金はどっちの方が高いんですか?

たぶん郵送したいな、と思うのはヨーロッパ旅行だけだと思うのでその場合について教えて下さい!

A 回答 (3件)

税金はかかります。


あくまでも関税ですので、宛先が誰であろうとかかります。

もちろん、自分宛の荷物で別送品手続きをすれば、
海外から帰ってきた時の関税手続きの中に含まれますので、
免税品の範疇として少し安くなるかも知れません。

そして中身を開けられるのは、別に中身を盗もうとしたのではないはずです。
送付状(インボイス)と中身が合っているかを確認するためです。
もちろん、全数ではないでしょうが、開けられるのを前提に、
例えば段ボール箱に詰めるとか、鍵はしないでスーツケースに
入れてガムテープなどで縛っておくかした方が良いです。
開ける際に破いたガムテープ程度は貼り直してくれます。

爆発物、麻薬や違法なモノを密輸するのに、正直にその品名を書くわけありませんから。
検査官が怪しいと思ったモノは開けられます。

受け取った人が関税を払うのは仕方がありません。
関税が決まるのはあくまでも、その国に届いて税関を通過した時ですし、
送付した人が海外にいた場合、税金を徴収しようがありませんから。
受取人は、税金を払いたくないと言えば、その荷物は破棄されます。

別送品扱いにした場合は、6ヶ月以内に荷物が届く必要があります。
ヨーロッパなら船便でもそんなにかからないと思いますが、
費用は遅ければ遅いほど安く済みます。逆に早くする場合は、結構高いです。
そこは十分比較をされた方が良いと思います。一概にはこっちの方が安いとは言えません。
エクストラを払ったら速いけど、空港から自分の家までは自分で運ぶか、
別に宅急便を頼むかするわけですので...そのあたりも考えた方が良いです。

もちろん、信用度はエクストラチャージを払うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
税金は全部にかかるけど旅行者なら面前の範囲内に入る可能性があるという事ですね。

手荷物検査でスイス人にリュックの中に入れといたビニール手で千切られて中身確認されたので
まぁ、安全の為に向こうもやってんだろうなって事は一応理解してます。
一部の人間がくすねるってのもね…昔あったもんだから完全には信用してませんが笑

あんま大事じゃないモンを遅いルートで送れば安く済むんですかね
いい事を聞きました。ありがとうございます。

空港から自宅まではそんなに気にならないッス。
そしたらエクストラチャージでもいいのかなー。信頼できる事も考慮すればそれがベストっぽいですね

大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/11/28 14:28

>郵送が信頼できるのかどうかも気になります



アメリカは厳しいので指定の鍵でも合鍵で開けられますし指定以外の鍵なら壊されてでも検査されます。
ちなみにヨーロッパへ行ったときに往復とも鍵が壊されて(開けられた可能性あり)いました。(検査のためでなくアルバイトの職員が貴重品を盗る目的で?)衣類のみで盗られたものはありませんでしたが。
海外では信頼しないほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

荷物に鍵ってかけちゃいけないんでしたっけ?
郵送はいつも段ボールなのでよくわかりませんが…

大事なもんは自分の手で持って帰れって事ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/28 14:23

関税についていえば、外国で購入したものについて関税がかかります。

外国で消費したものは関税がかかりません。
たとえば宝石のついた指輪を外国で購入し持ち帰った場合は関税がかかります。しかし、外国で購入したのがある程度前(確か1年程度)でその間日本に帰国していないなら、外国で消費したとされて関税はかかりません。申告は必要ですが、購入時期を証明できれば関税は免除されます。

同様に日本から持っていった荷物(衣類や電子機器など)は外国から自分宛に送っても関税は一切かかりません。日本で購入し消費しているものだからです(もっとも外国製品なら日本で購入した時点で関税がかかっています)

しかし外国で購入したものを郵送で送る場合は「別送品」という扱いになり、日本に帰国時に「別送で送った荷物の申告」という欄に記載して申告する必要があります。それが免税範囲を超えていれば当然関税がかかります。

郵送が信頼できるかは分かりませんが、アメリカ発着はテロの危険性からかなりシビアに管理されているため、開けられてしまうことはよくあるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

すぐに確認はしたのですが、お礼が遅くなって申し訳ありません。

外国で消費すると消費税とかはとられるけど関税はかからないって事でしょうか。
向こうで食事しても税金とられますもんね…。

日本から持ってった服とかを郵送してスーツケースの中をお土産だけとかにすればいいのか!
買ったものは送らないってのは理解できました。
確かに別送品として申告する紙ありますねぇ

今は450g以下じゃないとアメリカに送れないとか
やっぱり荷物ん中見られてそうで郵送は信用できませんね


参考になりました
ありがとうございました

補足日時:2010/11/28 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!