プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooオークションで商品を出品したいと思っているのですが、経験が少なくどんなものが売れるのかわかりません。今までに2回出品したのですが(1回目:ゲームソフトを出品、2回目:洋服を出品)一件も入札がありませんでした。
値段は他の出品者の方のページを参考にして決めたのでそんなに高く設定してないつもりです。

入札が一件もないのは残念です。オークションではどのような商品がよく売れるのでしょうか?
また、売るためには特別な工夫などをしないといけないのでしょうか?経験者の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

オークション出品歴6年、評価700程です。

私は不要になった服・バッグをメインに出していますが、中古でもブランド品はよく売れるし、ノーブランドは未使用品でも高額では売れない、です。セット売りにするときも一点ブランド品や人気キャラクターものを入れるだけで価格アップします。

あとは出品のタイミング。かごバッグは夏前に、ファーバッグは秋前に、という感じで。今ならハリーポッター上映中だから、過去のハリーポッターグッズを出品しまりとかです。

終了時間の工夫は#1の方の通りですが、商品によって若干かえています。赤ちゃんのものは平日午後早めの時間にするとか(購入層の主婦にとって、子供は昼寝で夫は留守の時間)、ブランドバッグは金土曜の夜は避けるとか(購入層が飲みに行く人が時間だから)、ゲームは出品したことないですが、終了時間は遅めのほうがいい、と聞いたことあります。

わかりますい説明文や写真が大事なのは当然ですが、特に一枚目の写真は重要です。アクセスしてもらえるように、写りのよいものを選びます。

まだまだ工夫あると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

出品歴6年ですか、すごいですね。

自分はブランド品をあまり持ってないのがいたいところですが、工夫次第で全然変わってきますね。がんばってみます。ありがとうございました。

他の出品者の値段を参考とといってもその値段で

落札されているわけではありませんので、落札価格を
調べないと駄目、その値段がオークション内の相場になります
同じ品物なら評価の高い人の方が落札されやすいので
ゲームでも服でも同じ出品物の落札値段をいくつか調べてみて、
それより多少安く出すとかしないと駄目でしょう

終了時間は土日の21時位がベストのような気がします
検索時に入札があると検索されやすいので、
平均5000円で落札される品物なら1000円で出してみて
最低落札額を4000円位に設定するのも手です、高確率で
入札はされますし、たいがい平均価格位までは値段が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。落札値段をもっとチェックする必要がありますね。
あと最低落札額を設定してかなり安く出品するというのはかなり有効な手段ですね。
参考になります。ありがとうございました。