アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分配されたテレビケーブルの一方の支線にさらに分配器をはさんであと1台のテレビに電波を分けたいのですが、こんなことは可能なんでしょうか。ご存知の方ぜひ教えてください。
天井裏の分配器が旧式なのでそれを取り替えるのは個人の作業では難しいと思えることと、上記のようにしたほうが新たなケーブルが短くて済みそうなのでお尋ねします。

A 回答 (4件)

実際に今測定しました。

受信レベルは日立のチューナーで測定したものです。私の環境ではちゃんとした測定器の数値と一番数値が近かったので簡易測定はこれにしました。

UHFアンテナ20素子からS-5CFBケーブルで20メートル引っ張っています。
直接なら64表示で充分です。4分配で危険ラインの40ギリギリの45。さらに2分配だと危険ラインで39です。

これはブースターを一切噛まさない状態での測定です。今お使いになっているアンテナ配線で33dB型ブースターなどが存在するのなら、損失を補って受信出来ると憶測します。
「分配されたテレビケーブルをさらに分配でき」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
ただ私には専門的すぎて、正直申し上げ、チンプンカンプンです。
申し訳ございません。
参考になる本を探して基礎から勉強させていただきます。

結果映れば基本も関係無いですが

デジタルは信号レベル受信範囲が有りますので、宅内マンション内のレベル範囲揃える昼用が
有ります、
結論は映れば良いのです
基本理屈の画像です
「分配されたテレビケーブルをさらに分配でき」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
要は試してみろってことですよね。

可能ですが、実際に作業してみないと受信状態がどうなるか解りません。

各家庭で配線状態やアンテナ線の種類、結線方法、分配器の種類などが細微に違い、一概に判断出来ないのが実情です。

お時間を頂けるのでしたら、UHFアンテナから直接受信、UHFアンテナで受信の後4分配、さらにその先を2分配、の場合の受信レベルを撮影して、再回答で添付出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
テレビを観るって大変なことなんですね。
これまではただスイッチを入れてチャンネル選んでいただけで、
こんなに奥の深いこととは思いもしませんでした。
おかげさまで勉強になりました。
とにかく分配器を買って取り付けてみることにします。

物理的には可能ですが、電波がかなり減衰しますよ。

ブースター付きの分配器もありますが、こればかりはやってみないと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました。やってみることにします。