アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までにアメリカが戦争をどのようにはじめてどのようにおわったんですか?

A 回答 (3件)

#2に追加しますと、リメンバーメインを あおったのは、映画市民ケーンのモデルとなった新聞王ハーストです。

欧州での事前の評判では、腐ってもスペイン帝国に対して、常備軍の少ないアメリカは苦戦するんでないか?ということでしたが、アメリカの圧勝でした。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/O/O275C200.HTM
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL役に立ちました。

#1さんの補足になります。

アメリカの国民性は、本質的に対外戦争に消極的ですので、まず、世論の操作から入ります。

「リメンバー・アラモ」
義勇軍をメキシコに送り込み、テキサスの独立運動を起こす。
メキシコ軍に包囲された義勇軍は、アラモ砦にたてこもりますが、アメリカからの救援は無く、大軍の前に全滅。
アメリカの世論は「リメンバー・アラモ」が合言葉となって、戦争反対から賛成へと変わります。
メキシコに大軍を送り、メキシコの52%を領有します。

「リメンバー・メイン」
アメリカの戦艦・メイン号を、スペイン領ハバナで爆破して、スペインの犯行としました。
アメリカの世論は「リメンバー・メイン」が合言葉となって、戦争反対から賛成へと変わります。

「リメンバー・パールハーバー」
戦争しないことを公約にして当選したルーズベルト大統領は、帝国海軍の真珠湾攻撃計画を知り、成功に誘導し、駐米大使の不祥事も重なって、奇襲、騙し討ちと宣伝します。
日本が宣戦布告したので、自動的にドイツ、イタリアも宣戦を布告。
アメリカの世論は「リメンバー・パールハーバー」が合言葉となって、戦争反対から賛成へと変わります。
そして念願のヨーロッパ戦線に参戦します。

「リメンバー・9.11」
つい最近の出来事です。アルカイダの犯行とされていますが、…。
    • 0
この回答へのお礼

「リメンバー・メイン」じゃスペインが悪くされていますね。
結果はどうなったんですか?
あとすみませんが「湾岸戦争」と「ベトナム戦争」について詳しく教えてください。

私はアメリカ独立史を詳しく知らないので、私が知ってる限りの対外戦争ですと

1846年のアメリカ・メキシコ戦争
アメリカの西部に領土を拡張しようという動きにより、アメリカがメキシコに宣戦布告し、一方的に勝った戦争です。
これによりアメリカは、ニューメキシコ、カリフォルニア、ユタ、ネバダ、アリゾナを併合し、州にしました。
(日本で有名のペリー提督はメキシコ湾戦隊司令官として、この戦争で活躍しました)

1898年の米西戦争(アメリカ・スペイン戦争)
キューバ(スペイン領)の独立運動とメイン号爆沈事件がきっかけで、「キューバ解放」を大義名分としてスペインと戦争をします。
アメリカの勝利に終わり、フィリピン、プエルトリコ、グアムを植民地化して、キューバ独立(名目上)を達成します。
また、戦争中の1898年8月にハワイを併合します。

第一次世界大戦・第二次世界大戦・朝鮮戦争・ベトナム戦争などがありますが、これは知ってると思いますので、はぶきます。
後の戦争は比較的調べやすいとおもいますので・・
    • 0
この回答へのお礼

カリフォルニアは本当はメキシコだったんですね。
他の戦争も詳しく教えてください。