アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先月、ホンダのPCXを購入しました。ならし運転について店のオーナーから「1,000kmまではならし運転を行い、その間は、急発進急加速は行わず最高速時速60km以上は出さないようにすること。」と言われました。しかし、自宅に帰って取扱説明書を読むと、ならし運転は500kmまでと記載されいました。
 その後、500km走行したため、オイル交換を販売店で行ったときに、販売店の従業員に時速60km以上出していいかと聞いたら、「80km出しても全然問題はない。」と言われました。しかし、自分の周囲でバイクに乗っている人たちは、1,000kmまではおとなしく乗っていたほうがいいと言っています。500kmを過ぎた時点でならし運転は終わったと思ってもいいのでしょうか?
 

A 回答 (3件)

慣らし運転については賛否両論がありますね。

私自身はブレークインを行う方です。
また距離についても千差万別。色んな持論があると思います。

質問者様はブレークインを行う方と存じますので、その方法を。個人的な解釈になりますが、慣らしとはバイクももちろんの事ですが、運転する側とのマッチングも含んでいると考えます。

なので人車一体になる為の準備期間と捉えてもよいかと。距離については500Kmでよいと思いますが、1000Kmなさるなら、効率の良い方法で行ったほうが良いと思います。

効率の良い方法。これもまた個人的な解釈ですけれども、ブレークインは単にゆっくり走っているだけでは意味を成しません。その車体の持てる性能を如何なく発揮させる事が最大の目的です。

何時どんな状況でも低回転。そんな使い方は逆にエンジンを痛めます。エンジンは効率の良い回転数がありますので、刻一刻と路面状況が変わる(急な坂等)ストリートで、効率の悪い低回転のみでの使用はエンジンの耐久性にとっても良いはずが無いかと。

ある程度距離を走られているようですので、本来の「慣らし」を行ってはいかがでしょうか。それは中回転・高回転も回してあげることです。

それぞれの回転域での馴染みを付けてあげる事が本来の目的です。1000Km慣らしを行う予定なら、現在の650Kmから850Km辺りまで中回転を使い、最後の1000Kmまでは可能な状況なら高回転も使ってあげた方が良いと思います。

また車体についても然り。サスペンション・ブレーキ・タイヤも同じ事です。ある程度の負荷を徐々にかけてあげることが、本来の性能を発揮させる近道だと思います。1000Kmゆっくりと低負荷で走って、1000Kmを越えたらイキナリ全開。そんな使い方は良いとは思えませんので(笑)。

先にも書きましたが、慣らしについては賛否両論。またその方法もです。いろんな意見があるかとは思いますが、一つの参考程度にしていただければ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。メカ音痴のためいろいろと勉強になります。
ご回答の中で注意していただいたように、1,000kmを超えた時点で何をやってもいいように思っていました。確かに徐々に回転数を上げていったほうがいいですね。
また、ならし運転は、エンジンのことだけであると思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/28 11:12

500kmでいいと思います。


500kmのって慣らしができてなく何年後かに不備が出るようなバイクは性能としてどうかと思います。
100kmってのはどうかと思うのですが、私は500kmが妥当かと思います。
1000km走ろうと思ったら、趣味街乗り程度の人だと何年かかるやらって・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか心に余裕が出てきた感じがします。
とりあえず、1,000kmを頭において、いざというときは安心して加速をしようかと思います。もちろん無理な加速はしませんけど。

お礼日時:2010/11/28 08:54

どう考えるかはあなた次第です。

500キロ走って、この先もう500キロがまんできるかどうかですね。慣らしは必要ないって考える人もいて、そういう人は買ってすぐ全開にしたりします。だからってすぐに壊れたりはしません。この先ずーっと乗るつもりなら耐久性に影響するかもしれませんが、そんなつもりがないならメーカーの推奨距離で終わりでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このスクーターとは、長い間付き合っていきたいと思いますので、1,000kmまで我慢しようかと思います。
今日現在で、650kmです。毎日の通勤(往復20km)で少しづつ距離を積み重ねていきます。

お礼日時:2010/11/28 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!