アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日の夜中に2才の子供が突然の嘔吐。それから何回もの嘔吐があったので脱水を心配して救急車を呼び病院に行きました。その時は点滴と吐き気止め処方されただけで帰されてしまいました。朝になり一向に吐き気が治まらないので小児科を受診したところ、胃腸風邪だと言われました。ノロとは言われませんでしたが嘔吐した夜、祖母に自家製の塩辛を食べさせてもらっていたのでその時ノロに感染したのではないかと思っています。症状が出てからすぐに部屋を変え兄弟とは離し私もすぐにマスクをはめ、汚物処理後はこれでもかと言うぐらい手洗いをし27日の今、誰も感染した様子はありません。もちろんしばらくの間はオムツ処理は十分に気を付けてします。まだ兄弟とは離していますが、もう本人と兄弟を一緒にいさせても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

まず、嘔吐した夜の祖母の自家製の塩辛がノロウイルスの原因としたら潜伏期が24時間以内という事になり、いくらなんでも早すぎます。

考えられません。もちろん、数日前にどこかしらからノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎をきたすウイルスをもらった可能性もないわけではありません。
ただ、ノロウイルスは激しい嘔吐と下痢を伴う激烈な症状で医師なら検討がつくので、胃腸風邪と言われたのならノロウイルスではないのかもしれません。
嘔吐、下痢をきたす疾患はたくさんあるので、熱型、嘔吐、下痢の症状の出現様式、下痢の性情、回数などで判断するしかありません。受診したときに医師から言われた指示を守ればいいかと思います。

とにかく、"嘔吐した夜の祖母の自家製の塩辛がノロウイルスの原因"はありえないので、祖母さんを揶揄するような表現は止めるべきです。
    • 0

ノロウイルスは最低一週間は注意してください

他の食中毒と違って、菌数が浮くなくても感染するのが特徴です
ただノロウイルスは、感染性の、胃腸炎ですから、他の食中毒より、軽い症状に見えますが、風邪による胃炎と間違えやすいので注意してください
後貝類などは、80度で1分以上加熱してください≪他の菌より高温です≫
他の子の場合も潜伏期間も考えられますので、2~3日注意してください
    • 0