プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から10年以上も前のことで、記憶にあいまいな点がありますが、現在高校生の妹の主張によると、私が中学または高校の頃で妹が小学校または中学の頃に、私が妹に対して性的虐待を行ったということです。性的虐待を受けたことがトラウマとなっているとのことです。私自身、良く覚えていないと言うのが正直なところです。妹が現在このトラウマが原因でリスカなどを頻繁に繰り返しているようです。今私が、妹に対してできることはどんなことでしょうか?妹をトラウマで苦しませてしまっていると言うことで私自身とても気が重いです。もし、妹のような経験をされた方がいましたらどのように克服をしたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今は妹さんとの関係は上手くいっているのでしょうか?


妹さん自身が虐待の事をあなたに直接話したのであれば、解決への出口はすぐそこに見えてきているとおもいますよ。
もし、第3者を通して聞いたのであれば、出口まではまだまだ遠い道程かもしれません。
ただ、確実に言えることは、進むべき道さえ間違えなければ100%克服出来ると言うことだけですね。

あなた自身に性的虐待をした記憶が無い、と言うことですね。
もしそうであるのならば、妹さんよりあなたが精神科へ受診してみてください。
統合失調症の疑いが十分考えられます。
おそらくは虐待している時のあなたは解離を起こしていたものと思われます。

もう少し詳しいことが分かればいいのですが。
まぁ、それはドクターに話して頂くとして、あなた自身が当時の記憶をはっきりと思い出さなければいけないと思いますよ。
あなたの記憶が曖昧なままでは、妹さんのリスカは止められませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。虐待されたと言う内容は本人に直接聞かされました。私が、解離を起こしてるとは自分では思えないのですが・・・。

お礼日時:2003/09/16 21:52

詳しいことは、かけませんが、あなたと妹さんと一緒に心療内科の受診をされたほうが良いと思いますよ。


それか、妹さんがそれを拒否するのならば、あなたがまずご相談に行かれるのが良いと思います。

以上経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹と一緒に受診は難しいと思います・

お礼日時:2003/09/16 21:53

はじめまして。

質問を拝見致しました。私は専門家ではないので的確な回答・アドバイスはできないのですが・・・よろしいでしょうか?

kaburi1さんは、男性でよろしいのですよね?
性的虐待とのことですが・・・内容を詳しく知らないのもあって何とも言えませんが、リストカットが過度のものでしたら心療内科などでカウンセリングを受ける事をオススメ致します。 ( 妹さんが心療内科に抵抗がある場合は、無理に行かせない方が良いと思います。 )
リスカ自体は、悪化してしまえば自殺行為に近いような状態です。人によっては自殺の予行練習なんて言う方もいらっしゃるくらいです。(慣れてくるとどんどん傷が増えたり・傷が深くなったりします。私も経験者です。)
きちんと話を聞き、わかり合って、トラウマを癒す環境が必要だと思います。

最近ネットでもメンタル系のページが多くなってきましたので、いろいろ見てまわってみてはいかがでしょうか?

それでは、長々と申し訳ありませんでした。
少しでも参考になっていれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタル系のページはなかなか信頼できるものか難しいと思います。

お礼日時:2003/09/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!