アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が妹の味方ばかりしてつらいです。

妹が悪いこと(何回も嘘をつく、ルールを守らないなど)をしたからそれに対して怒っていたら、
「なんであんたはそんなに妹に向かって怒るの?不愉快だから止めて」
そう言われるので、妹のした悪いことを母親に報告すると、
「妹の性格はお姉ちゃんの接し方で変わる だから妹が生意気なのはあんたが悪い」
と…(泣)

妹は小学校高学年、私は中学生なので、そこまで力の差があるわけではありません。
こういうことを言うと、語彙力などの差が、とおっしゃる方が必ず居ますが、私は妹を言いくるめようとしてるわけではないのであんまり語彙力とか関係ないです。
それに、もし語彙力の問題があったとしても母親は妹の味方につきすぎです。そもそも私の主張を聞いてくれないので。

母親は、なぜもう決して幼くはない妹の味方ばかりするのでしょうか。
もう嫌です 妹の味方ばかりする母親の言葉に耐え抜いて10年。そろそろ限界がきています。
今結構精神的にしんどいので、あんまり辛口じゃない回答を頂けるととっても嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

»「妹の性格はお姉ちゃんの接し方で変わる だから妹が生意気なのはあんたが悪い」


→その前に、親の教育の賜物だろ!って言いそうになりました。放任主義の親のようですから自分で強くなるしかないでしょう。
    • good
    • 0

母親の言葉に耐え抜いて10年って、幼少期からって事でしょうこれは母親に問題がありますよ、だって精神的に追い詰めてるもの。

先ずね本当の姉妹なのか?って疑問が出るよね「妹に向かって不愉快だ」「こうなったのは(妹)あんたが悪い」普通の親ならこんな発言はしません、其処らへんが気になりました。じゃないとしても母親に問題がある事は確かですから、貴女にはこれからもず~と理不尽なことで言葉の暴力がつずくと思いますから、あまり逆らったりしないでくださいなあ。出来るだけ母親に関わらないように、これはただの姉妹喧嘩じゃないです、詳しくは今は説明したくないです。
    • good
    • 0

こんばんは



我が家は大体平等に扱ってくれましたが、少しだけ妹に甘かったので親に「なんで?」と聞いたら、「妹はお姉ちゃんより親と一緒に生きる時間がすくないから。」という返事でした。

子共心にも、妙に納得できました。また、父親がとても子煩悩でとても可愛がってもらいましたので、不公平感は皆無でした。

あなたも父親に甘えられるといいですね。
    • good
    • 0

私も、下の子より、私に厳しい扱いをされた。


途中て諦めて、反抗したり、夜遅くに帰宅したりして、悪くした
    • good
    • 0

典型的な、「貴方はお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」的な例ですね



まあ100%御母堂の言いがかりです
私なら、高校を卒業して家を出て、縁を切りますね

遺産は要らないから、老後の面倒は一切見ません

所で、貴方の御尊父はどの様な意見なのでしょうか?
御尊父が貴方よりであれば、味方に付けるのも一つの手だと
思いますけどね
    • good
    • 1

貴方が、15年もして母になるとわかるでしょう。



3つはなれた子供は妹が、圧倒的に弱いので、
ケンカのたび、姉を叱り、妹をかばうでしょう。

そういうものだと理解してあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!