プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この抵抗は何Ωですか教えてください。
添付した絵を見ていただくといいです。
この抵抗は何というていこうですか。   (例)金属皮膜抵抗など

「この抵抗は何Ωですか教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

51Ω±2% 


金属皮膜抵抗
許容差を表す色帯が他のものより太くなっているので、太い帯の逆側から読みます。

参考URL
抵抗のカラーコード
http://bake-san.com/led020.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、回答していただきありがとうございました。
これで作業がはかどります。

お礼日時:2010/12/01 19:53

「端に近いのが第1色帯」で, そこから順に読んでいけば OK. 今の例だと緑が第1色帯.



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B5%E6%8A%97% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次からはこの読み方で読みたいと思います。

お礼日時:2010/12/01 19:49

カラーコードの覚え方



黒い0服
茶を1杯(小林1茶)
赤い2ンジン
橙3の男(映画の題名です。音楽も有名)
黄4恵子(知ってます?有名な女優さん)
緑5
青二才の6でなし
紫7部(苦しー)
灰8―(ハイヤー)
ホワイト9リスマス

なんて、誰かに教えてもらいました。
しかし、年代を感じさせますね。
でも覚えておくと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
また、抵抗を使うことがあると思うのでおぼえておきたいです。

お礼日時:2010/12/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!