アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nステーションの「久米宏」さんが降板されるという事ですが、やはり健康上の理由なんでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

それと後任候補には「古館」さんが上がってますが、みなさんなら誰が「お勧め」なのかも書いていただけると助かりまーす(^^)

A 回答 (16件中1~10件)

放送局側の都合もあると思います。

以前の降板騒動からくすぶっていた問題ではないでしょうか?
局側とすれば当時の彼の行動と番組の影響力が増大しすぎた事により,制御不能状態で限界を感じ始めていたのではないでしょうか?
悪く言えば”やっかい払い”の意味合いも大きかったのではないでしょうか?
番組も彼のキャラクター(エゴ)が大きく出ている作りだったと思います。

>「番組がなくなると聞いているのに後任がいるのはよく分からない」と拒否。同局の対応に不信感をあらわにした。
質問の聞き方と,コメントの意図がよく解らないのですが,後任と言う言い方がいけないのでしょうか?
それとも久米氏のエゴと強欲さから来ているかも知れませんね。
放送局側とすれば”同様の番組を同じ時間帯に続けたい。!”次の番組は”古館一郎”で行いたいと言う事ですよね?
あの時間帯に同様の報道・ニュース番組は行ってはいけないのでしょうか?
番組内容も一新するために,スタッフも一新するので同じ番組は作れないのでは?
久米氏の所属する制作会社も契約をしないので全く新しくなるのですよね?
その為に年間数億円の制作費は彼の所属する制作会社には支払われませんが・・・(これが結構影響が大きいのかも)
それとも自分の作ってきた番組が一新することで,消えてしまう事への寂しさからでしょうかね?

私のお勧めですが,結構関西のラジオでコメントを行っているパーソナリティ達はそれぞれキャラクターもあり面白いと思います。
その中でMBSの近藤さん・菊水丸さん,ABCの芦沢誠さん・乾龍介さんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

KIMVさん!こんにちは。

「エゴ」「強欲」「やっかい払い」ですか。
ここで「久米さん悪人説」が出てきましたですねー(笑)
製作会社(オフィス・トゥワンだったかな?)に入っていた制作費と自分のギャラを考えると自分から辞めるというのは大変な決断かもですね。
そう考えると・・辞めさせられた?と考えるのが妥当なのかなぁー

私も大阪出身なんで後任候補に挙げられたみなさんのキャラはよく知っています(^^)
特にMBSの近藤さん・菊水丸さんはコンビで出ていただきたいですねー
「菊水丸のしんもん読みコーナー」なんて出来ると毎日見てしまうかもです!
でも関西地区にしか受けなかったりして(笑)

ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

やっぱり色々と「限界」を感じたからだと思います。
だんだんと、久米カラーというか、「独特のコメント」が弱く感じられます。
それが久米さん側の衰えなのか、見る側の目が肥えたのか、どちらなのかはわかりませんが。
最近(でもないですが)だと、映画「ハンニバル」のときのインタビューなんてひどいものでしたよね?
言われる前に言ってしまえ、とばかりにテロップながしてましたが。。。
ってことで、久米さん自身が歯車がずれてきていることをしみじみ感じているのでは?
と、勝手に思ってます(笑)

後任の古館さん、最悪ですね。
口調ではなく、話す内容の程度が低すぎます。
コメント、インタビュー内容などなど、的外れな発言が多すぎます。だからまったく駄目。

お薦めとしては、前三重県知事の北川さん、元総理の細川護煕さんなどでしょうか。
二人とも一応、弁はたつほうだと思うので。
元々出てましたが、現在テレ東の「WBS」やってる小谷さんも良いかな。

別の角度から、本気でNステを超えようと考えて「窪塚洋介」や「加納姉妹」を後任にしたら、見ますね、そしてテレ朝をちょっと見直します(笑)

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございました!

いろいろな方々のご意見を聞かせていただき感謝いたします。
週刊誌の情報はマユツバものですが、読んでいきますと結局は両者(久米さんと放送局)の「綱引き」が原因なのではと思います。
後任も古館さんで決まりみたいですねー。

ほんとありがとうございました\(^o^)/
補足欄を使用して申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、rasinさん。

「限界説」ですね。
以前、回答にあった「ボロボロになる前に」という事にも繋がってきますよね。
自分で限界に気づいている久米さんはやはり「賢い」人なのかもしれませんねー
どっかの政治家にも見習ってもらいたいもんです(笑)

古舘さんはダメです派ですか!
あの方も賢い人なんで、番組内容に合している点はあるとは思うのですが・・

北川、細川両氏は民放よりも国営放送の方が似合いそうな感じがしますねー
細川さんはあの「プロンプター」を両サイドに立てて原稿を読んで欲しいです(笑)

「窪塚洋介」や「加納姉妹」!
これは本格的に「バラエティー」の道一直線!みたいな感じになりませんか(^^;)
超大穴候補ですねー 

naochanmanです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030827-00000 …

>同局が、久米氏の降板が決まる前に古舘と交渉していたことへの不信感をあらわにした。

確かにそれは僕も嫌ですね~
(ニュースキャスターではありませんが・・・)

>背景には、自ら所属する番組制作会社「オフィス・トゥー・ワン」(O・T・O)の処遇に対する不満もあるようだ。

「久米さん悪人説」?(笑)
(悪人ではないんでしょうけどね)
に1票!

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030827-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

naochanmanさん、再度の登場ありがとうございまーす。

やはり長寿番組につきものの「不満の鬱積」が直接の引き金の可能性もありますねー

「信頼安定」と「まんねり」のバランスはどの付き合いにおいても難しい点かもしれませんね。

「久米さん悪人説」ではなくて「久米さん、めんどくさくなった説」といった方がいいかもですね(笑)

ども~、want-my-pcです!! m(_ _)m☆☆ (久米さん、どうもお疲れです。

ン~・残念ですね☆
できるだけニュース読んで欲しかったのですが。(笑)
政治家に大衆に、さすがの職人も疲れたのかもしれませんね。

以前ね、1・2年ほど前のNEWS STATIONに
古館伊知郎氏が ゲストで出たコトがありまして。
はっきり覚えているのですが、彼がこんなコト言ってましたョ。

「久米さん オレね、ニュースステーションの司会狙ってるンですよ。」
 「久米さんのちょび髭が段々狭まっていって無くなったときがやめ時じゃないかなぁ」

その時はオモロイ冗談だと笑ってしまいましたが、
まさか本当になってしまうとは……
てな訳で、私は【チョビヒゲ原因説】に1票!!(笑)

……ちなみに後任は古館サンで良ンじゃないですかねぇ?
やっぱりNHKとは違うモン作らないと 民放(テレ朝)じゃないですからね。

あとは紳助サンかな。いま忙しすぎるかも知れませんが☆(笑)
    • 0
この回答へのお礼

want-my-pcさん、こんにちわー。

ほー! 【チョビヒゲ原因説】。
面白いですねー(^^) 古舘さんにしてみれば「夢」がかなった感じですよねー。

そうですねー、N○Kと違う「特色」を出すには適任かもしれないですよね! 古舘さん推進派ですね。

紳助サンは「サンデープロジェクト」の印象もあり好感持てますよね。
なんか着々と「政界」への足がかりを作っていってるように見えますねー
なんか民主党から来年ぐらいには立候補しそうな感じもしてるのですが・・

(私もサザン大好きですよー)

ぼろぼろになる前に余力を持って辞めたい

と下では言っていますが
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/br …

>「番組がなくなると聞いているのに後任がいるのはよく分からない」と拒否。同局の対応に不信感をあらわにした。
とあるように 局内の問題が強く感じられました
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/f-e …

後任候補は石原都知事
僕は好きなんだけどなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー、naochanmanさん!

なるほどなるほど、久米さんの気持ちはわかりますねー
やはり、愛着のある番組も一緒に幕を閉じたくなりますよね。
でもTV局にすれば人気番組の「看板」だけは引きずって行きたいのかもしれませんねー
うーん、どの世界においても「人事」は難しい問題なんですね(^^;)

石原さんときましたか・・
私も好きなんですが、メインキャスター役というよりも横に座っての痛烈なコメントをする「ご意見番」って感じの方が似合いそうです。
どんな事件も「一言」で斬ってしまうみたいな(笑)

ご回答ありがとうございましたー!
 プロフィール拝見いたしましたよ。
(私はこだわりがないのですが・・笑)

こんにちは。

久米さんの降板は非常に残念です。
やっぱり久米さんがいいなぁ。

で、後釜で私がお任せしたいのは
梶原しげるさんです。(タモリとバラエティもやってましたが・・・)

以前、文化放送で「本気でDONDON」というラジオ番組をやっていました。

ニュース解説の切り口、切り返し、コメントなどかなり優れている人物です。

ぜひ、梶原しげるさんにお願いしたいです。(切望)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!eboshiiwaさん。

梶原しげるさんですかー
私も「本気でDONDON」は東京で聴いた覚えがあります。
そうですよねー「ウィット」も効いていますし、とても頭の回転が速い方との印象を持ってます。

(切望)! でも今日の情報を見ても古舘さんで決まりみたいな感じですねー
でも梶原さんには他局で対抗するキャスターで登場してもらいたいですね(^^)

追記:eboshiiwaさんは江ノ島の方かな?
   ちょっと気になったもので・・(^^:)
すいませんでしたー

今日出た情報ではニュースステーション終了説もありました

そして新ニュース番組が出ると言うこともあるそうです
18年も同じキャスター(一時期契約上の理由で出なくなりましたが)がやっていた番組をキャスター変えてやるのは無理と言うことでしょう
そしたらいっそうオープニングそのまま、セットそのままで「ニュースナイト」なんかにしてほしい物です
    • 0
この回答へのお礼

saidonさん再度回答ありがとうございます!

もう、18年もたつのですねー
おっしゃる通り番組自体を終わらせるのが自然で、新キャスターを迎えて新しく出直すっていうのがいいかもですね。
オープニングやセットはそのまま?(笑)
制作費が抑えられてこの時代にはいいかも!
少し新鮮味には欠けるけど・・(^^)

ご回答ありがとうございまーす。

古館さんは視聴率低下の原因になりそうです

見てみないと分からないですけど、
だいたい現在のあの声で放送されるとニュースではなく実況生中継に途中から成ります

直ぐに他の人に変わる可能性、NHKのニュース10の視聴率向上の可能性があります(古館が出るようであればNHK10を見ます)
    • 0
この回答へのお礼

saidonさん、こんにちわー!

こりゃまた「古舘口調反対派!」ですね(笑)
まぁキャスターとなると古舘さんもプロですから、それなりの役割で解説していただくるとは思いますが・・
やはりあの「しゃべり」印象が強いのですねー

ニュース10の視聴率も新キャスターが誰になるかで大きく影響を受けそうですね!
それも一つの楽しみになりました(^^)

契約上来年3月まで続くか、後任がくるまで局アナでという話のようですね。

私は渡辺真理さんが後任でもよいと思っていました。
が、久米氏と一緒に降板なさるということのようです。
個人的には大変残念です。
    • 0
この回答へのお礼

finemaltさん、こんにちわ!

そうですかー契約の更新との関係もあるのですね。
契約途中で辞められるにはやはり何かしらの理由があるのかもしれませんねー

渡辺真里さんですか。
そう言えば女性の後任候補は今までなかったですね(^^)
流れ的には一番自然かもしれないですよね!
渡辺さんはイイ意味でも悪い意味でも「素直」ですよね。
たまに料理の紹介があって、久米さんや他の方が「美味しい!」と言ってても一人だけ「これは・・うーん・・」みたいな顔したりする事もありましたね(笑)

一緒に降板されるのですか?もったいないですねー
なんか野球チームの監督が辞めると一緒にコーチも入れ替わるような感じですね(笑)
けじめなのかなぁー 

再度 登場してカキコするようなことでもないのですが、

藤木直人さんって 以前スポーツ番組の司会をものですから(^_^;)

確かに 私の主観で選んでいますが、
そういう経緯や学歴等も加味してみました。
では 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

milさん、再登場ありがとうございまーす!

こちらこそ藤木さんにそんな経歴があったとは知らずに申し訳ありませんでした。
さっそく検索しましたところ・・早稲田出身!
年齢もいい感じの30才でしょうか?
なるほど適任かも知れませんですねー(^^)

ちなみに「フジキ ナオト」で検索してヒットしたのですが、「ナオト」じゃなくて「ナオヒト」とおっしゃるんですねー
さらに恥ずかしかったです(笑)

ほんと再回答ありがとうございまーす!
勉強になりました。