プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
はじめて書き込みします。

■28歳
■前回生理開始 10月31日
■周期 28~40日(不順)
■11月15日のみ仲良し
■翌16日~高温期(本日高温期14日目)
■左卵巣腫瘍摘出手術経験あり

昔から生理不順で2年前から基礎体温をつけています。
不順ではありますが、高温期は13日~15日と安定しています。

今回、高温期11日目から身体が異常に熱く
基礎体温が上昇していったため
昨日(高温期13日目)にクリアブルーでフライング検査したところ
うっすら陽性になり
本日(高温期14日目)チェックワンファストにて検査したところ
2、3分かかりましたが画像のような結果になりました。

前述した通り、今年の1月に卵巣腫瘍を摘出したり(早期発見だったため、内視鏡で腫瘍のみを摘出)、生理不順がひどかったため、「ちゃんと妊娠できるんだろうか」とずっと不安でいました。
なので、今回の結果は本当に本当に嬉しいのですが、「このまま化学的流産してしまったらどうしよう…」とそればかりです。

一週間後にもう一度検査薬を試し
陽性だった場合は病院へ行こうと思います。
早くてもよくないということなので
仕事のスケジュール上都合のよい
12月9日(木)あたりに行きたいと考えています。
その頃は5wの半ば~後半だとふんでいるのですが間違いないでしょうか?

また、この時期自転車に乗るのはまずいのでしょうか?
通勤に使っているため、毎日往復20分は運転します。

その他、みなさんの「これは気をつけたほうがいいよ!」というアドバイスがあれば
どうぞよろしくお願いいたします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

「高温期14日目 陽性 気をつけること」の質問画像

A 回答 (3件)

20代臨月の妊婦です。


私も生理不順がひどいタイプです。
確認出来るまでの不安な気持ち、とても分かります。

病院は5w半ばあたりでは卵胞が確認されない場合もあります。
病院によっても方針が色々違うので、予約される時にいつ頃診察に伺えばいいか
確認してから行ったほうがムダ足も少なく済むと思います。

自転車は問題ないと思います。

私は海外在住なので参考にならないかもしれませんが
病院へ初めて行ったのは11w頃(保険が高い国なので)
妊婦は健康面でも自転車に乗るよう薦められたりしています。
医療に関しては日本より進んでる国なので確実だと思います。

化学流産は母体が原因でないにしろ、色々と気を遣いたくなりますよね。
私は寝る時はいつもモコモコのルームソックスを履いて寝たりと身体の冷えだけは
徹底して気をつけていました。
あとカフェインを極力減らしたり、貧血防止に鉄分補給など。

これからもっともっと寒くなるので体調管理には気をつけてくださいね。
赤ちゃんが元気に育つよう応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐご出産なのですね。
本当におめでとうございます。

自転車の件は他の皆さんの意見もふまえ
防寒をしっかりし、低速でゆっくり乗ることにしました。

コーヒーや紅茶が大好きなので
カフェインのご指摘を受け、止めようと思いました。
ありがとうございます。

naongaさんのように順調にお腹の子が育ってくれるよう
ナイーブになりすぎず、明るく元気に過ごそうと思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:06

こんにちは。



>12月9日(木)あたりに行きたいと考えています。
その頃は5wの半ば~後半だとふんでいるのですが間違いないでしょうか?

質問者さんの基礎体温が信頼のおけるものならば、今日(高温期14日目)で4w0dですから12/9では5w2dになる計算です。
5w2dであれば、順調なら胎嚢は確認できます。

>なので、今回の結果は本当に本当に嬉しいのですが、「このまま化学的流産してしまったらどうしよう…」とそればかりです。

化学的流産も含めて、初期流産の殆どは受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因です。いわば自然淘汰で防ぎようがありません。
ですから、本当のことを言えば、運命は受精の瞬間に既に決まっていますので、どうしようも何もないわけですが...
もしダメになっちゃった時に「あれをしたのがいけなかったのでは?」と思い悩まないですか?それだったら自転車はやめておいたらいかがでしょう??

ネガティブなことばかり申し上げるようですが、滅多にないとかいう話ではないので。
もちろん、順調に経過されることをお祈りしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

母体側がいくら頑張ってもダメな時はダメ、
わかっているのですが、どうにも落ち着かなく
夜中に質問させていただきました。

ameyoさんのおっしゃる通り
ダメになっちゃった時に自分を責めそうな気がします。
なので、「おなかに宿った命のため」と言いながら
「将来悲観するかもしれない自分のため」に出来る限りのことをしようと思いました。

なるべく明るく前向きに過ごすよう頑張ります。

また、気が落ち込み書き込みしてしまったときは
どうかガツンと喝を入れてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:17

初めまして、HOPinDEERと申します。



お辛いご経験のあと、よく妊娠されましたね。
化学的流産になるかどうかはその子の運命、
しかし、その原因が母体側で妨げにならぬよう、また継続しやすいように配慮はできますよ。

検査薬は、順調が伺える力強いラインですよ。

今時期は、冷やさぬようにご注意下さい。
寒いでなくて、お腹やお尻の冷えです。
冷たい飲み物も控えられたらいいですね。

自転車はその意味でも風に当たりますし、冷たいサドルに座りますから、防寒に努めてくださいね。

11/15のみ仲良しだと言うことなので、11/16か17日が排卵受精、2週0日になります。

あまり早く行ってもよくないと言うことでなく、
早く行っても胎嚢すら見えないと妊娠扱いをしてくれぬ医師もおられるので、つまらない、行って損した!というニュアンスだけです。
が、流産経験や、なんとしても継続させたいという気持ちならば、
早くからそれなりのレベルの医師へ行かれますと、胎嚢が見えなくとも、
妊娠検査薬に反応すれば、黄体ホルモンやその他、補助していただけますよ。

流産にならぬよう、何をしたからという要因だけでなく、妊娠継続できるだけの体のホルモンは足りているか、これも肝心で、万全をしたうえで、流産になったなら、受精卵側の都合だったと諦めもできます。
できるだけのことはしてあげたらいいですね。

12/1で4週1日、胎嚢は早くて4週3日あたりから見え始めますので、(個人差あり)濃い妖精が出ていて、12/3以降辺りでいつでも行かれたらいいと思いますよ。
12/9では5週2日(もしくは5週1日)になります。
濃い陽性が出ているなら、9日でもいいと思います。
冷やされぬよう、お大事にね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
HOPinDEERさんの他の方へのご回答、いつも拝見しておりました。
たくさんの知識と元気を陰ながらいただいておりました。

正直、病院には一日でも早く行きたい気持ちでいました。
質問には載せませんでしたが
昨日は左下腹部がちくちくと痛く(時々。痛みは軽い。)
左卵巣内を手術したものですから
非常に不安でした。

でも、HOPinDEERさんのお言葉で
「不安だったら病院に行ってもいいんだ」と開き直ることができ
なんだか気持ちが楽になってきました。

まずは今週いっぱい安静に過ごすことを目標にし
12月6日以降、自分の中で行きたいときに行こうと思います。

助言いただいた通り
とにかく身体を冷やさず、
明るく元気に努めようと思います。

もしまたネガティブな気持ちになってしまった時は
アドバイスいただけたら幸いです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/30 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。補足とお礼を間違えてしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!