プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

日本の3大タブーは何だと思いますか?
3大タブー事件でもOKです。
両方でもOKです。

注:時代は問わず。
自分が思うことでお願いします。
わからなければ一つだけでもいいす。

宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

明治維新、天皇制、裁判制度

    • good
    • 0
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

明治維新あたり、勉強不足なので色々知りたいと思います。
もしかしたら、かなりタブーが隠されているかもですね。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 17:45

最近のマスコミのおかげで三大タブーがはっきりしたと思います。



1 中国問題

2 歌舞伎・相撲・野球などの伝統的に暴力団絡みの問題


3 創価学会の池田大作問題

以上が僕が感じて三大タブーだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

#18回答者様と私の考えていたタブーは少し近かったです。でも今回の色々な意見でかなり変わりました。
変わったとか減ったというのではなく、色々増えました。
日本はタブーが多いと思いました。うまくつりあいよく守られ、緩和されればいいのですが、爆発したときは大変だろうなと、恐ろしく思います。
時代によりタブーが生まれ、消えていくのも現実ですし、また、それを理解し我慢できている日本人は立派だなぁとも思いました。
そもそも今回質問したきっかけは、どんな"事・歴史"でも突き詰めていくとどこかで見えない部分にぶち当たり、疑問ばかりになります。あるときはすごいなぁと思い。あるときは怖いなぁ~って思ったり。
タブーを知るとかなり見方もかわってきますし、コントロールされている事にも気づきました。
そこで、皆様もどのようなことを疑問におもい生活しているのかと、知りたくなりました。
わからなかったこと知れて大変勉強になりました。
ありがとうございました。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

【日本のタブーとは】まとめ(2001.1.21)

創価学会(鶴タブー)や幸福の科学その他宗教 7
天皇制、日の丸、国歌、愛国心 7
暴力団、芸能界、スポーツ界の闇の交際、山口組、6
在日5
同和問題3
事件等、帝銀、狭山、三億円 3
身体障害者とその団体及び差別用語(メクラ、カタワ)3
核武装2
先の大戦の敗戦、軍事2
明治維新
裁判制度
徴兵制
米軍の存在
共産党とその関係
著名人の出自(政治家・経営者・タレントの在日系や新興宗教)
体罰
格差容認
差別 ・在日・宗教・貧富
利権構造 政・官・財・民
公務員組織で不正 日教組や自治労
高木ブー
小泉元首相の婦女強姦疑惑
清和関係者の犯罪
経団連批判
イラク戦争での自衛隊の殉職者
日教組
男女平等(女の社会進出に反対。女は家庭に戻れ)
トヨタ
東電
ジャニーズ
放送局が放送する地球温暖化のエコの嘘
国の財政健全化
中国問題

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 19:28

ずばり


創価学会問題。

かつて”菊のタブー”と言われて、
マスコミ各社も、創価学会絡みのニュースには
うまくコミット出来ない時代があった。

そして現在でも、それはまったく変わらない。

次に、韓国や朝鮮人など、
在日に関するタブー。

和田ア*子が在日だなんて
誰でも知っている事実なのに、
何故か?テレビで取り上げられる”話題”ではない。

オーラスは
やくざ、暴力団に関するタブー。

リアルタイムである、
市川海老蔵の事件も、
暴力団が絡んでいるために、
事件が長期化している。

警察でさえ、うっかり手が出せない
ダークな世界。

私なりの3大タブーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

和田アキ子さん 在日ってこの回答で知りました。
そういえば創価学会の報道はゼロに近いほどなくなりましたね。前はいくらか報道していたんですけど。
そうすると宗教にくらべたら暴力団じは、まだ可愛い方かもですね。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 19:09

差別用語


メクラとは言ってはいけないが視力障害者と言っては良いとかカタワものは駄目だが身体障害者は良い。
これを公然と言うと如何わしい偽善団体から指摘が入って抗議の対象となる。
放送局が放送する地球温暖化のエコの嘘
本当にエコが大事ならテレビ局は放送時間を半分にするとかすればいいが自分の所は良いが人にエコを押し付ける・
国の財政健全化
本当に手をつけようとしても議員は落選が嫌、国民は生活が苦しくなるのが嫌、マスコミはスポンサーがなくなるのが嫌の三すくみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

かなり説得力がありました。エコなんかは同感です。あらためて考えてみると身体障がい者の方は苦労して大変ですが、重い病気とか患者より優遇されてますね。
障がい者の方に便利と安全な生活を送れる国は立派なんだというふうに、どこか私自身無理やり納得してますけど、口にはだせないところがタブーですね。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 19:04

マスコミが批判できないものという点で



トヨタ・東電・ジャニーズ・・・・かな


刑事事件とかになれば別のこともありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

東電てのがわからなかったので調べてみたいと思います。私はこの回答にプラス皇室を付けてみたいです。
トヨタって力ありますよね。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:57

◆「身体障害者は優遇され過ぎている」


これを言うと、左翼メディアから「差別だ」と、コテンパンにやられる。

◆「日本は核武装しよう」
これを言うと、反核メディアから締め出され、テレビ出演ができなくなる。

◆「女の社会進出に反対。女は家庭に戻れ。」
これを言うと、左翼の女から袋叩きにされ、お茶も入れてくれなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

そういえばそうだなぁ~って思いながら、つい笑ってしまいました^^
ある政治家が「核武装」発言したことがありました。そうすると根性ありますね。
確かかなり叩かれていたのを思い出します。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:53

かぶりますけど


在日
創価

でまちがいないでしょう。

事件だったら
帝銀
狭山
三億円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

これを機会に「帝銀、狭山、三億円」をあらためて調べてみました。帝銀事件なんてかなりヤバイこと書かれていました。おそらく回答者様もおなじところをタブーと言っているんだろうな、と思いました。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:40

陰謀論も、天皇制も、反米も、反日も、少し危険だけど暴力団も、普通に職場の休憩室で話題にできる。


でも、在日、、宗教(創価や幸福の科学)、これはキツイよ。
学校の同級生が、職場の同僚が、ご近所さんが"その関係者"だったってことが普通にあり得るんだし。

ってことで"3大タブー"はぶっちぎりで在日、、宗教です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

そういうみかたが、一番てっとり早く簡単にタブーの見方なのかもしれませんね。
色々深く考えるとキリがなくなるというか・・。
日本てタブーの多い国ですね。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:36

本来滅ぼすべき存在なのに、何故か未だに日本国内に居座っている連中をタブーと見做せば…



「暴力団・在日関連」「創価学会(=池田教)関連」「日教組売国教育関連」かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

ありがとうございます。「暴力団」はタブーと思っていました。おそらく回答者様の場合は「在日暴力団、在日右翼」のことかと勝手に判断しちゃいました。ようは「えせ日本人の存在」的な^^
学会とか宗教関連おおかったですね。最近は池田大作も出てこなくなったというところをみると。タブーですね。池田大作とロシアの関係あたりがタブーにさせているのかもですね。
有り難うございました。

*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:32

個人的な意見ですが、マスコミがあまり取り上げたがらないと思うものは下記ですかね?


他にも色々あるでしょうけど・・・。

1、小泉元総理の強姦疑惑もそうですし、清和関係者の疑惑についてはあまり触れたがりませんね。
2、経団連批判。特に奥田元経団連会長の報道番組などへの圧力発言などをほとんど取り上げなかったのにはものすごく嫌なものを感じました。
3、アメリカ関連の事柄もありますよね。イラク戦争での自衛隊の殉死者報道を含めてイラク戦争の検証がほとんどなされていないのにそのことを追求しようとしませんよね。

政権交代で期待したのはこれらのタブーが取り払われることだったのですが、どうもそう簡単にはいかないようですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【日本の3大タブー】
お礼が遅れましたことお詫びします。

小泉総理の事件は他にもありました。これ知らなかったのでビックリしてます。(調べてみます)
経団連や日本工業倶楽部はすごく力を持っているような気がします。そこもタブーかもですね。
イラク殉職者って知りませんでした。かなり驚きです。イラクでは日本人はイラク人に守られていると思っていましたのでビックリです。ビンラーディンも日本好きと聞いてましたから。


*質問する前の私の中の3大タブーは「天皇家の歴史、中国と日本の関係、暴力団と芸能・興業」でした。
今回の質問で知らなかったことが色々わかりました。たくさんの御回答有難うございました。
ベストアンサーは選べませんので一番目に回答くださった方にしたいと思います。以下、みなさんのご意見を簡単にまとめました。最後の回答者様に記載します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!