プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク HTC Desire X06HT IIに機種変更しました。
初スマートフォンです。
本体の情報で見ると空き容量は170MBとでています。
これからいろんなアプリをインストールしていこうと思っているのですが
アプリをたくさんいれると当然空き容量が少なくなって、入れたいけどいれられないという
ことがおきないかなと心配しています。

「どうしても必要なアプリは本体にインストールしてSDカードにバックアップしておく
ゲームなどのようないつ消してもいいようなアプリはSDカードにインストールしておく」

という使い方をしたいと思っています
そこで質問ですが

問い1.アプリは本体にしかインストールできないのでしょうか?
中にはSDカードにインストールできるアプリもあるのでしょうか?

問い2.SDカードにアプリをインストールできる場合
バックアップのアプリ(App Monster)等を使って
本体のデータ(アプリ)をSDカードにバックアップした場合SDカードにいれてあるアプリは
消えてしまうのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 問い1.アプリは本体にしかインストールできないのでしょうか?

・アンドロイド(v1,v2)の仕様により、実行アプリは本体のフラッシュメモリ(メインストレージ)のみのインストールです。

また、外部ストレージである脱着可能マイクロSDのデータ転送速度は最高でもクラス4と大変遅い書き込み速度です。
マイクロSDのデータ転送速度がクラス10程度に引き上げられれば、アンドロイドv3以降では、ひょっとすると、本体フラッシュと同様にアプリのインストールが可能になるカモです。

なお、アンドロイド用のアプリ本体は大きくても数MB程度とコンパクトですから、170MBあればパンクする心配は、マズ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

本体へインストールしてSDカードへバックアップしておこうと思います。

お返事ありがとうございました。