アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スタート」押して開く部分に自分の好きなフォルダのショートカットを置くことは出来ますか?

マイドキュメントやマイミュージックの並び、インターネットとメールの並び、どの部分でも良いです。

方法がありましたらご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

スタートメニューへのフォルダーのショートカット追加方法はわかりませんが


タスクバーへならタスクバーへドラックするだけでショートカットが出来ます。
添付画像参考
「スタートメニューに好きなフォルダのショー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパティで「クイック起動を表示する」にしたらドラッグ&ドロップで簡単に出来ました!
こんなに簡単な操作でできたなんて、今まで気がつきませんでした(^^;

Cupper-2さんの回答も自分が解決したいことのベストアンサーなのでしばらく使ってみて使い勝手がいいと思ったほうをベストアンサーとさせて頂きます。
本当はお二方どちらともベストアンサーなのですが一人しか選べませんので…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/01 23:03

後出しになりますが


>XPスタイルだとできないんですかね
の、答えはNo4の回答で解決していますよね?

少し付け足しましょう。
登録時にWindowsキーを押す必要はありません
スタートボタンの上にドラッグで持っていけば
スタートメニューが表示されます。


加えて ※ここからが本題※
フォルダだけでなくファイルも登録できます
また
名前にちょっと工夫すればとても使いやすくなります。
私は
エクセルは
E Microsoft Office Excel <Winキー →E で開く(立ち上がる)>
ワードは
W Microsoft Office Word <Winキー →W で開く(立ち上がる)>

フォルダもファイルも任意の名前で簡単に開きます

こちらがお勧め
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/269qu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとっても便利です!シャットダウンするときはいつもwindows U Uでしたが同じ感覚でソフトを起動できます!しかもショートカットキーのように同時押しの必要がないので、だらけた体勢でも操作できるのでとても楽です!
公私関係なく活用できそうです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:36

左側は既出の回答の通りだと思います。


スタートメニューの右側に起きたい場合、一番下なら空いています。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=193
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。右側は固定メニューだったんですね!

ただ、こんな質問をする事からも分かるようにレジストリをいじる技術がありません↓(_ _;)
HTMLも改行くらいしか使えませんので…

でもパソコンに詳しい人がこの回答を見て使うかもしれませんので、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:30

追伸


出来ました。
スタートメニューもしくはタスクバー上で右クリックして「プロパティ」を開いてください。
スタートメニューのカスタママイズをクリックして、詳細設定を開き
[スタート]メニュー項目の
[スタート]メニューに項目をドラック/ドロップできるようにするにチェックを入れます。
http://support.microsoft.com/kb/880406/ja
OK をクリックして閉じて、
ショートカットを追加したいフォルダーをドラックしながらWindowsキーを押しスタートメニューを表示させ希望の場所にドラックして完了です。
ただし左側にしか追加できませんでした。
http://amegan.com/blog/mtarchives/003845.html
「スタートメニューに好きなフォルダのショー」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[スタート]メニューに項目をドラック/ドロップできるようにするにチェックを入れます。

会社でショートカットを追加できなかった理由はこれかもしれません(^^;
左側でも関係なく便利です!何回も何回もフォルダの奥に入っていくのが本当に面倒くさくて…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:21

[スタート]メニュー左側のインターネットがあるほうなら簡単です。


http://allabout.co.jp/gm/gc/81173/

好きなフォルダ上で右クリックします。
[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]でデスクトップに
「(フォルダ名)へのショートカット」という名前で置かれるので、
これをスタートの上にドラッグ&ドロップするだけです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
「(フォルダ名)へのショートカット」の名前が嫌ならデスクトップ
にあるショートカットを右クリックして[名前の変更]をしてから、
スタートへとドラッグ&ドロップするだけです。

タスクバーと[スタート]メニューのプロパティで[カスタマイズ]で
[[スタート]メニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする]
の項目にチェックが入っていることで、このような設定ができます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/81092/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、簡単にできました…会社のパソコンだとアイコンの間に黒い線も出ず、マウスのボタンを離しても追加できなかった気がしたのですが(^^;
クイック起動へのショートカットの追加方法も分かったので、クイック起動のアイコンが最小化ボタンの邪魔になったらこちらの方法も活用させて頂きます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/03 23:41

自分は クラシック[スタート]メニュー を使用しているので


タスクバーのプロパティから[スタート]メニューのカスタマイズをしています。
また、
 C:\Documents and Settings\<USER>\スタートメニュー
のフォルダにショートカットやよく使うデータやソフトを入れたフォルダを作り
その中にショートカットやファイルを作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックメニューに変更するとできました!
なぜXPスタイルだとできないんですかね(-_-"

これで仕事が快適になります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!