アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMCでのステイタスは
SFC + プラチナ会員で次年度もプラチナが確定してます。
(デルタはシルバーメダリオン止まりで今年は終わってしまいそうです。)

マイルが貯まるスピードが速過ぎて貯まったマイルをある程度消化しなくてはならないので、
国際線の直近の空席待ちを特典予約してましたが、あっさりGETできました。
(平会員の方、突然割り込んでしまい失礼しました。)

搭乗する機材にはプレミアムエコノミーが装備されているようで、
この調子だとほぼ100%プレミアムエコノミーへのアップグレードが確定してます。
(国内線、特に羽田-伊丹線なら搭乗する便の上級会員と平会員の割合は、上級会員の方が半数以上で多いように感じますが、この時期の国際線だともちろん平会員ばかりで上級会員は1割もいないですよね?もっとも上級会員ならビジネス/ファーストを利用してるとは思いますが。)

そこで、プレイアムエコノミーの配列を見ると
2列+4列+2列ですが、2列席の通路側を押さえたいなと思っておりますが、万が一2列席の窓側で妥協せざるを得ない場合、トイレに行く際には隣の人にどいてもらわないとダメですか?

A 回答 (4件)

先日、久しぶりにANAの成田-パリ便(修学旅行が一緒でB747機体でした)のエコノミー席に乗ったのですが、プレミアムエコノミー席は10年前のビジネスクラス席の流用席でした。

この席だと肘掛が大型で動かないタイプなので、窓側席の場合、隣の席の人をまたいで出るのはかなり足が長くないと難しそうですよ。ちなみに、似た状況のUAのエコノミープラス席の場合、比較的シートピッチが広く、フットレストもないので、隣の人をまたいで通路にでるのはそれほど難しくありませんでした。

私の場合、UAのマイレージプラスにマイルを固めているので、今年はプレミア1Kにもかかわらず、ANA便ではなかなかアップグレードの機会に恵まれず、エコノミークラスばかりです。質問者の方もマイレージの有効期限が実質的に無期限のUAマイレージプラスに移行してはどうですか? ルフトハンザとも強固に提携しているので、毎年上級会員になるくらい(年間実質5万マイル以上)搭乗するのなら、アメリカ方面のUAとヨーロッパ方面のLHでのアップグレード確率も比較的高いですし、SASでも比較的アップグレード確率が高いです。ANAの特典航空券もAMCとほぼ同様の条件で問題なく取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

UAのマイルも貯めてみます。

ご質問は、「ANAのプレミアムエコノミー(以下PYと略)席窓側でトイレに行く際には隣の人にどいてもらわないとダメですか?」ですね。

これは、双方が、小柄な人であるか、通路側の人が、座ったままでも協力してくれない限り難しいかと思います。私の場合、PY席通路側に10回以上座ったことがありますが、窓側の方が、外に出るときは、必ず席を立ちます。いろいろ言ってもPY席もエコノミー席です。

kipling33さんが、どこにお出かけになるかは、分からないので、確定的なことは、申し上げられませんが、なぜ、「この調子だとほぼ100%プレミアムエコノミーへのアップグレードが確定してます。」とおっしゃられるのでしょうか。PY席は、まず、エコノミー普通運賃、路線により設定されているPY席前提の割引運賃の方のみ事前に座席を確定出来ます。ANA上級会員の方は、当日、PY席が空いていれば、チェックイン早い者勝ちで、席をアサインされます。また、この様な普通運賃など高い運賃を買う方は、出張の場合が多く、通路側指定も多い様です。従って、当日、運良くチェックイン時に席が空いていても通路側が空いている可能性は、そんなに多くないと思われます。特に、フランクフルト線、ニューヨーク線のPY席は取りにくいと言われています。
 但し、特に欧米線の場合、通常のエコノミー席が、チェックイン開始前から満席になっていて上級会員が、自分から希望する前に、既に、PY席がアサインされているというか、こうなるとビジネスクラスにアサインされることもあります。とにかく、自分で出来ることは、出来るだけ早くチェックインをすることで、あとは、普通運賃などの利用者や他の上級会員が少ないことを祈るだけです。幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

いまラウンジにいます。今日これから出発です。
予想通りPY席は空席だらけで、無事通路側を確保できました。
この様子だと隣は空席のままかもしれません。

>トイレに行く際には隣の人にどいてもらわないとダメですか?

双方の体格次第でしょう!

Yの席でも跨いで、出る人もいます。
    • 0

はい、どいてもらわないとだめです。

寝てたら最悪です。

それにしてもむかつきますね。
    • 0