アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

融点測定装置で、融点は何のために測定するのでしょうか?

A 回答 (3件)

最も古典的な結晶の物質同定法です。


#1,#2のお答えにありますが、不純物が含まれていると融点は下がりますので純度の目安としては「非常に敏感」です。IR、nmrやMSで完全に同一のスペクトルを与える「異性体」の場合でも他方が微量でも含まれていると融点降下は顕著に表れます。
結晶AとBが同一の融点を示したとき、AとBを混じて一旦融かし、固化した後にその融点を測りAとBとの融点に一致すればAとBは「完全」に同一だと言えます。これを「混融法」と言い、今でも最も精密な同定法として通用しています。
    • good
    • 3

1)色々な物質は色々な化学物質で構成されています。


2)個々の化学物質にはその化学性質、物理性質があります。
3)融点、蒸気圧、沸点、粘性、等々は物理性質(物性)となり、個々の化学物質によって違う。
4)融点は化学物質(純粋では)の特性を示すわけです。ですから融点を測定することで、その物質が何であるかの大きなヒントを与えるわけです。融点だけでは100%、物質を同定するのは難しい時もありますが、その場合は他の分析機器を使ってその性質を探して更に物質の確定を行う事もあります。
5)プラスチックなどは融点を測定することで、同定が可能なものが多いです。ポリエチレン(85Cー95C)(MDPE), 125C (HDPE), ポリプロピレン(165C位)、PET(265C位) でそれぞれ融点がちがいます。
6)融点を計ることで、その物質が不純物を含んでいることもわかります。
7)いずれにしろ融点測定で、化学物質の同定の一部になるわけです。
    • good
    • 2

>融点測定装置で、融点は何のために測定するのでしょうか?


禅問答の様な質問です。
融点を測定するための機械で、なぜ融点を測るかと理由を聞いても.....
融点を測定する装置だからとしか言えません。


>融点は何のために測定するのでしょうか?
固体物質を同定したり、純度を確認するために測ります。
不純物が含まれている場合は凝固点降下により融点が低下します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!