アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

測量士補の資格は登録する必要性がありますか?
調べたところかなり高額に感じました。
仮に測量士を受けるとしても登録が必要でしょうか?
現時点では未定です。

A 回答 (1件)

私は業界にいる者ではないので間違っていたら申し訳ございません。

士業のほとんどが登録しなければ、その資格業務を行うことが認められません。測量士・補も同様と聞きます。

ただし、資格試験や登録要件を満たしたからといって、すぐに登録しなくてはならないということではありません。必要になった際に登録をすればよく、実務経験等の登録要件でブランク期間が認められない場合があるのであれば別ですが、そうでなければ、登録時期は自由かと思います。

試験合格その他登録要件を満たした状態で測量会社へ就職することは可能でしょう。そして、資格者のもとで補助をしている分には資格は必須ではないでしょう。当然会社組織などでは、資格者の退職(定年を含む)もありますし、事業拡大もあり、資格登録させて業務にあたらせる従業員とそうではない従業員がいて、登録させていない従業員の中に資格要件を満たしている人とそうではない人に分けられるのではないですかね。

会社にもよるとは思いますが、測量会社などへ就職し、与えられる業務の都合で資格登録を求められるような場合、登録費用や資格団体への会費などを勤務先会社が負担するということもあると思います。
当然ですが資格者が資格登録し開業するというのであれば、誰も負担してくれる人はいませんので自己負担でしょう。
休日開業などを考える場合には登録は自己負担でしょう。ただ、測量会社へ所属しているなどの人が競合する事業を開業となると問題にはなるでしょうけどね。

測量士補の資格要件を満たす人が測量士を目指すうえで、測量士補の実務経験で目指すのであれば当然登録は必要でしょう。しかし、測量士を目指す方法などはいくつかあり、測量士補を経由せずに測量士となることは可能だったはずです。

最後になりますが、ご質問には含まれていませんが、に他職種である土地家屋調査士という資格がありますが、土地家屋調査士を目指すうえで、測量士補をお持ちだと科目免除等があったかと思います。土地家屋調査士の該当科目の受験よりも測量士補の方が容易であるということなどから、測量士補の要件を満たしていたり登録している土地家屋調査士もかなりの数いるようです。興味があればお調べになるとよいかもしれません。
    • 0