プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々Windowsユーザーなのですが、セカンドマシンとしてiMac(DV+450)を使ってました。それをきのうeMacに買い換えました。そこで色々とイジっていたときにアイコンを変更できることを知ったのですが、そのやりかたが分かりません。画像の種類(gif,jpgなど)やサイズは関係あるのでしょうか?

もう一つ質問が・・・この2台のMacをLAN(AppleTalk)でつなごうと思っていますが、いくつか分からないことがあります。
◆OSXからOS9をのぞきにいくときには、どこのメニューを使っていけばいいのでしょうか?
◆OS9からOSXをのぞこうとするとエラーが出ました。何か気をつけることがあるようでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

Macでデスクトップアイコンを簡単に変える方法!!

アイコンにしたいデータを(イラレでも、jpg、gifなどなど)コマンド+cでコピーする。
次に、ファイルをアクティブにして(クリックして反転させる)、
コマンド+I(アルファベットの「アイ」)
とすると、そのファイルの情報がひらきます。
で、左上のファイルをクリックしてコマンド+Vでペーストします。
はい、できあがり。
    • 0

まず、アイコンに使いたい画像をコピーします。

アイコンを変更するにcontrol+クリックで「インスペクタを表示」をクリックします。すると、windowsでいうプロパティーのような、インスペクタがあられます。インスペクタ画面の左上のアイコンを選択して編集からペーストします。

大きな画像を貼付けても重くなった感じはしません。

四角以外のアイコンはアイコン作成ソフトiconographerで作ります。お試しで10個ぐらいアイコンを作れます。
    • 0

Icon Macineなんかを使うと結構感単位アイコンは作成できます。

>OSXからOS9をのぞきにいくときには、どこのメニューを使っていけばいいのでしょうか?

Finderの「移動」メニューの「サーバに接続」を選択してください。

>OS9からOSXをのぞこうとするとエラーが出ました。

エラーがでたときはそのエラーの内容を書かないと何ともいえません。

とりあえずOS 9の方だけAppleTalkがオンでOS Xの方がオフだとか、その場合はOS Xのシステム環境設定の「ネットワーク」の「AppleTalk」タグの所でAppleTalkを使用」にチェックを入れてください。
もしくはOS 9でコントロールパネルの「ファイル共有」の所で「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてください。

またOS Xの共有したいファイルもしくはディスクを1度クリックした後コマンドキーを押しながらiキーを押し出てきたウィンドウの「所有者とアクセス権」のところがおかしくないか確認してください。

参考URL:http://www.bridge1.com/iconmachine.html

この回答への補足

すみません。エラーの内容は
「(I/Oエラーです。)“-1072”」
です。

OS9のときは、ファイル共有のなか他ユーザーの登録(ユーザー名やパスワード)をして、そのユーザー名とパスワードを使って他のパソコンから入っていましたが、OSXにはそのような設定は必要ないのでしょうか?

再度未熟な質問で申し訳ありません。

• 0