プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ対応テレビで、Hi-Fi(ステレオ)タイプ ビデオカセットレコーダーで録画したカセットテープを再生する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

地デジ対応テレビ本体でビデオテープを再生出来ません。

従来のビデオデッキを使って再生し、テレビの赤白黄色端子で接続しましょう。

VHSでしたらまだ入手可能でしょうけれど、8ミリやβですとオーバーホール済みの動作保証された中古品を探す事になるかと思います。

VHSの場合も絶滅危惧種と言うレベルではなくてもはや絶滅確定ですので、どこかでVHSとDVDレコーダーが一緒に成った機器を見つけたら即買いして、DVDにダビングしておきましょう。

DVDすら絶滅危惧種に近いのですが、最新のブルーレイ機器でもDVD-Video形式は再生可能です。

パソコンに取り込んで編集してブルーレイに、と言う方法も有りますが、パソコンハードの敷居も対応ソフトの敷居も高いので、ハードやソフトにかなりの経費とソフトを使いこなす技量が必要です。

話題は変わりますが、VTRでは無くてVCRと言う表現、久々に拝見いたしました。
(VTR=ビデオテープレコーダー VCR=ビデオカセットレコーダー)

詳しい状況により対処が違う可能性もありますので、差し支えない程度にお教えいただけますと、具体的な方法等を提案出来るかもしれません。

この回答への補足

iBook-2001さん
有難うございます。説明不足で申し訳ありませんが、VHS SQPB のビデオカセットレコーダーを所有し、本機でダビングしたカセットテープです。そのテープ再生は上記レコーダーを、地デジ液晶テレビに、赤・白・黄端子を接続すればいいのですか。
地デジ液晶テレビ(PanasonicTH-L19C21 19型)を購入したので、本機に接続したいのですが。

高齢(78歳)のため、新しい機器のことがわかりませので、よろしくお願いします。

• 0

ビデオカセットレコーダーの出力端子を、アナログAVケーブルで地デジ対応TVのビデオ入力端子につないで、TVでビデオ入力を選択してビデオ画面を表示し、再生してください。

アナログTVの場合と全く同じです。
    • 0

テレビの後ろにビデオ入力はありませんか?

繋ぎ方はアナログテレビと一緒だと思います。
    • 0